

お水をあげる時期って大事


こんばんは(*´∀`*)


今朝、ベランダの多肉を見てビックリ!!

1464355886411.jpg
姫秋麗が育ってました(((゚Д゚)))

わずか一昨日の写真がコチラ

1464157575592.jpg

え?? 変わらない??
写真アップにしただけだろって??

実際見ると
えっ!? デカくなった!!
って思ったんだけど・・・

何にせよ嬉しい事です♥

てか、一昨日も今日もお水を上げてるのね私。
そりゃ伸びる訳だ!
気を付けなはれや!私!!

これでもエケベリアとかにはお水あげないように
歯を食いしばって我慢してるんだけど~




1464355865804.jpg
コチラは別の姫秋麗

タイトルの『お水をあげる時期って大事』ってのは
ここのコを見て思ったのでした

カットして挿したのや、葉挿しから根が出てきてたので
チョコチョコお水あげてたんだけど
全然動きがなかったのね。
それがここに来て急成長╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


1464355873055.jpg
ムクムク~~と活動を始めてくれました♥

逆に言うと、成長期じゃない時は
そんなお水あげなくて大丈夫なのね・・・

これでも一応多肉の本何冊か持ってるから
夏型とか冬型とかある程度知ってるんだけど

植物にはお水が必要

という呪縛から
まだ抜けきれてなかったようです(*´ε`*)



1464355880523.jpg
この前のイベントで ろみたんに貰ったコ♥

こ~んな可愛く育てるには
あの、衝撃のお水やりをマネッコしなきゃ!!
なのかも( ´艸`)

※説明しよう

ろみたんの衝撃のお水やりとは
おチョコ1杯分あるかないか位の激辛管理の事なのだ

その割には 雨晒しゾーンとかもあって
よくわからないけど
なんやかんやで多肉もカエルも元気なのだ




とにかく
個々の多肉の特性と
育てる場所や環境が大事なのね~

・・・って
散々本の、しかも前書き部分とかに書かれてる事を
3年目の初夏に悟ったMARRYでした(*´∀`*)


それでは今日は以上です♪
ポチッと頂けると 毎日元気が出ます★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村





関連記事

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MARRY26

Author:MARRY26
こんにちは。
MARRY26と申します。

多肉にハマって早数ヶ月。
自動的に
リメ缶・ペイント鉢・DIY
にまで手を出してます。
狭小・オンボロベランダで
どこまで出来るか!!
頑張れ自分!!
な日々を綴ります。

最新記事
カテゴリ
(●´ω`●)ゞ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
ご連絡は コチラから♥

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
