スポンサーサイト


勝手に多肉本紹介


雨だし、多肉ちゃんは室内避難だし、暇だし…で
MARRYコレクションの多肉本の紹介をしていきたいと思います

あくまで

初心者のMARRYから見て…の個人的な感想ですのであしからず



多肉本1
『sol×solがおしえる  多肉植物育て方ノート』

いきなり本命キタ!! って感じですね。
多肉初心者なら、これ1冊あればなんとかなりそうです(*´∀`*)
載ってる写真もオッシャレ~♪
MARRYはP26の写真だけで10分間ニヤニヤできますよ✩



多肉本2
『多肉と一緒に楽しむ 多肉植物アレンジBOOK』

こちらもニヤニヤ本。
夜寝る前の必需本なのです
ショップさんや、個人のお宅のアレンジがいっぱい載ってます
図鑑的な紹介のページは 少ししか無いので、
あくまでアレンジの参考に ドゾ。



多肉本3
『ベランダガーデニング植物ガイド』

お値段も立派な¥2400ですが見応えは十分です(´∀`)
半分位 図鑑…と言うか植物紹介のページになってて
一年草・多年草・花木・カラーリーフ…など
ジャンルごとに紹介されてるのが便利!

多肉・サボテンの紹介は少なめなものの、
総合的なガーデニングガイドとしては 優秀だと。



多肉本4
『柳生真吾の がんばらないガーデニング』

多肉どころか普通の花でさえ
何をどうやっていいのかわからない初心者さんに、
とっても親切な本だと思います!

この本を購入した3~4年前は、
寄せ植え・花壇といえば チューリップやパンジー・ビオラの原色
しかないと思ってました だから ちょっと苦手だったの

柳生さんが作る、ちっこい葉っぱがワサワサ茂る寄せ植えを見て
コレダ!! この感じ!! ストライク!!
…と思ったのを 覚えています(*´ω`*)



多肉本5
『ちいさなブロカント雑貨のつくりかた』

…多肉じゃないですね

リメ缶作りに役立つかと 購入しました。
超絶オシャレなラベルがダウンロードできるんですが
まだ使ってません

リメ缶を販売 などの商用では利用できないみたいなので
イベント終了後、自分やお友達にプレゼント用に使いたいと思います

雑貨(オシャレな箱やキーケース)の作り方も載ってるんですが…
作らないかな。  ゴメンナサイッ(´ε`;)
リメ缶やリメ瓶のペイント方法は 参考になりますよ~



多肉本6
『はじめての多肉植物 育て方&楽しみ方』

決定版、出来ちゃったって感じでしょうか。
(※あくまでMARRYが購入・本屋でチェックした中で…ってことです)

個別の写真や紹介も多いし、説明も わかりやすく丁寧(*´∀`*)
情報量の多い、専門的なタニ・サボ本は
写真が暗く、ジジくさい(そして寄せ植えがダサめ)…という短所があったんですが
この本は すべてクリアしてくれてると思いますヨ。
¥1300 …買って良かった



育て方が知りたかったり、カワイイ多肉写真が見たかったり、
本に求める目的が 皆さんそれぞれ違うかと思いますので
参考になれば 幸いです(*´∀`*)

長々と 読んでくださった方、ありがとうございます


初心者MARRYの勝手な感想でしたが、
読む方によって 受け止め方も違ってくるかと思いますので
コレ持ってるよ~♪ 私はこうだよ~♪ や、
私の持ってるこの本こそ、最強!! など 聞かせて下さいね





ランキングに参加しています
ポチっとして頂けると 
すっごく励みになります

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村


 







関連記事
スポンサーサイト

comment

おはようございます(^_^)

おはようございます(^_^)
さっそく遊びに着てしまいました(o^^o)♪


いろんな本を持っているんですね!
感想とっても参考になりました(*^_^*)
まずは近くの書店をチェックしてみますね~(~o~)

Re: ✩こはく✩ さん♪

遊びに来てくれて 
ありがとうございます(*´∀`*)!!

多肉写真を眺めてるだけでも
ニヤニヤしちゃいますよね( ´艸`)
オススメを見つけたら 教えて下さ~い★
Secre

プロフィール

MARRY26

Author:MARRY26
こんにちは。
MARRY26と申します。

多肉にハマって早数ヶ月。
自動的に
リメ缶・ペイント鉢・DIY
にまで手を出してます。
狭小・オンボロベランダで
どこまで出来るか!!
頑張れ自分!!
な日々を綴ります。

最新記事
カテゴリ
(●´ω`●)ゞ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
ご連絡は コチラから♥

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
