ベランダタニラーの土の処理問題。


前々から疑問に思ってました

ベランダ等で多肉を楽しんでらっしゃる方は
植え替えとかの後・・古い土ってどう処理されてます?

MARRYん家は一戸建てながら
道に面してイキナリ建ってるので庭というものが存在ません

元・店舗兼お家だった所を 中身をフルリフォームしたので
建築法違反・・・では無いのヨ(*´ε`*)



1444704515615.jpg
普通に多肉作業をしていると
バケツ一杯はスグに溜まっちゃいます

『使用後の土を再生させる』土というのが存在するようですが
永久に使い回しって訳にはいかないよね??
カイガラムシが怖いから 出来るだけ新しいの使いたいし・・

お庭があったらダバーっと撒けるんだろうけど(*´д`*)


悩んだ結果、MARRYの取った解決策は


1444704523571.jpg
ダバー ←

何が何やらわかんない写真ですが
MARRYん家が借りている駐車場ですヨ(*´ε`*)

舗装も何もされていない、ただの広場なので
車の出入りで土が減って アチコチ穴が空いちゃうのね。
なので、オーナーさんにお願いして土を撒かせてもらってます♥

『助かるわ~』とオーナーさんが言ってくれるので
いえいえ!! こちらこそだよ!!
まさにウィンウィンの関係♥♥
ダメ元で言って良かった~(*´∀`*)


土の処理でお悩みの方がいらっしゃったら
交渉してみるのも手ですよ~ってお話でした(*≧艸≦)
(無断で撒き散らしちゃ、ダメですよ)




多肉を少しだけ♥

1444704530263.jpg
この前作った寄せ植えの
それぞれの葉っぱがピンッとしてきた~(*´∀`*)


1444704569995.jpg
これなんだっけ~??
春萌??違う気がする・・
王国のオマケだったんだけど、かなり可愛くなってきたので
ノーマークから今頃贔屓対象になってるの(*´ε`*)


ノーマークからの贔屓と言えば
明智光秀です ←また戦国武将!
信長に『キンカン頭』と言われてブチギレたとか
謀反を起こしたものの、人望が無くて悲惨な末路・・とか
その程度の認識でしたが
ゲーム内では 真面目で人望厚いイケメンですヨ(*≧艸≦)

先日の多肉戦国恋絵巻以降、
チラホラと支持のメールを頂いてます♥
これからも 地味に(?)
武将情報をブチ込んでいくので お許しを(σ´∀`)σ


それでは今日は以上です♪♪
ポチッと応援頂けると嬉しいです✩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MARRY26

Author:MARRY26
こんにちは。
MARRY26と申します。

多肉にハマって早数ヶ月。
自動的に
リメ缶・ペイント鉢・DIY
にまで手を出してます。
狭小・オンボロベランダで
どこまで出来るか!!
頑張れ自分!!
な日々を綴ります。

最新記事
カテゴリ
(●´ω`●)ゞ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
ご連絡は コチラから♥

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター