スポンサーサイト


もう!!カイガラムシのバカッ!!


こんにちは(*´∀`*)

暑さが和らいだと思ったら
カイガラムシが幅をきかせてきました(´;ω;`)

去年はここまで困って無かった気がする・・
なんだろう??
鉢から鉢へジャンプするの?あの子達・・


1440738441628.jpg
キングオブ POPの大スター
マイケル・・じゃなくてキングスター


このコは
とってもファンキーなお花を咲かせてくれるので大好きなの♥

カイガラムシに気付いて、薬シャワーを施しました
復活を願うばかりです・・・



1440738448355.jpg
ぶちこみ鉢で 葉挿しから育てた姫朧月♥

このコにも白い悪魔がくっ付いてたので 慌てて隔離。


1440738453968.jpg
空になったペンキの容器に入れてみました( ´艸`)
100均で手に入る、このシリーズ好き~♪

ホントは側面をペイントしようと思ってたんだけど
やるやる詐欺で まだ手を付けてなかったヨ・・



1440738459395.jpg
こちらも ぶちこみ鉢出身のレディジアちゃん♥

大切に育ててきたのに、元気ないな~と思って覗いたら
根っこ付近にアイツがチラ見え(゚д゚lll)!!!
根っこが黒くなっていたので
思い切ってカットしました・・・・

根付いてくれるかな~~?
まだ小さいから心配(´;ω;`)



1440738465214.jpg
わかる??
ロウルサンコさんのガチャ肉寄せにも 魔の手が・・・!

この後 薬の雨を降らせておきました。


何なの!
もう、ホント何なの!! プンスカプン




気を取り直して
ろみたん産のグリネです(*´∀`*)

1440738478287.jpg
あちこちの寄植えで使わせてもらって大活躍のコですが
可愛いけど プリプリって程じゃないです・・
粒と粒の間が空いてるよね~(*´ε`*)
頂いた時は すっごいプリプリだったんだよ~


昨日ろみたんが

ゆぽぽさんの記事を見て
グリネの上に土をのせたら
ホントにプリプリになったよ~


って書いてました →*ろみたんの記事*


すんごくプリプリでマルマルだったので
早速マネッコで土を足してみました~(*´∀`*)
(ろみたんは元々グリネを育てるの、お上手だけどね♪)

1440738484113.jpg
うちの子も頑張れ♪♪


ちなみに ゆぽぽさんの記事を見逃してたので
探して見てみたら

●多肉用土より園芸用土
●出来るだけ土の上に乗せる

と、育て方のコツを書かれてたよ(*´∀`*)

ゆぽぽさんの記事だと
グリネを垂らさないで 土『の』上に乗せる
って事でしたが(2重・3重にする)

『を』上に乗せた ろみたんもプリプリだったので
とにかく土に触れさせたらイイ感じになりそうね(*´∀`*)♪♪

このまま成長を見守りま~す♥




※※※

夏休み最後なので
家族で近場に旅行に行ってきます♪♪

コメントを返せないので
閉じさせて頂きますね(*´ε`*)

それでは✩



ランキングに参加しています
ポチッと押していただけると
旅行先で携帯から覗いた時に
ニヤっとなりま~す(*≧m≦*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MARRY26

Author:MARRY26
こんにちは。
MARRY26と申します。

多肉にハマって早数ヶ月。
自動的に
リメ缶・ペイント鉢・DIY
にまで手を出してます。
狭小・オンボロベランダで
どこまで出来るか!!
頑張れ自分!!
な日々を綴ります。

最新記事
カテゴリ
(●´ω`●)ゞ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
ご連絡は コチラから♥

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
