悲劇!!高級多肉がカイガラムシまみれ


そうそう。

3日ほど前に大騒ぎした出来事がありました
いなりんちゃんからの素敵オーダー品が届いたり
パープルヘイズの報告だったりで お伝えできず(*´ε`*)



我が家の高額多肉のピーコッキー様の事なのです。

1438090324663.jpg

下葉がデロリンチョですが
お粉のおかげか、調子を崩すことなく元気です( ´艸`)

↑ 上の写真のお方は
以前何気なくスカートをめくった所、枯葉が30枚くらい付いてて
蒸れちゃダメだし あわてて毟って差し上げたという事があって・・・



1438090333394.jpg
まったく同じに見えますが別の方(ピーコ様②号)です

同じ所から 間髪入れずにポチッたお方だし
ピーコ様②号も下葉がギッシリかも・・?と思って
めくってみた所・・・・


ナニコレ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!


ギッシリの枯葉の根元に・・
ウゴウゴと蠢く怪しい生き物・・

そう。

白い悪魔 カイガラムシ だったのです!!



1438090341094.jpg
え~~~~(゜д゜;)
ピーコ様②号ったら!! 結構涼しいお顔してらしたのに・・

もう!! 言ってよ~ 遠慮せずぅ!! ←

毟っても 毟っても・・
大量の枯れた下葉にビッチリのカイガラムシ!!
悪夢でっせ~~



1438090347630.jpg
モチロン枯葉を毟ったくらいじゃ済まないので
土を落としてシャワーの後、殺虫剤プールへ チャプンして頂きました



1438090365366.jpg
ただ今乾燥中です・・

それにしても 結構乱暴に扱ったのに

ほどんど見た目に変化無し。
お高いけど 丈夫で気さくなお方なのかも(*´ε`*)

あの悪魔め~
全滅出来たかな??

ピーコ様②号の復活を祈りまくる日々です。



そんな大騒動の後、昨日・・

1438226555167.jpg

★デコのぼこっと★ のデコちゃんより
嬉しい空き缶便を頂きました(*´∀`*)☆

サバ缶、最近よく使うので~と有り難いお言葉♥
そして厚かましくもリクエストしちゃったアイスの棒( ´艸`)♥


仲良くして頂いてるブロ友さん

★ren's cottage★ のrenちゃんが可愛く加工されてたよね~♪♪

*カラフルな日常* のhaminちゃんもオシャレに仕上げてたヨ!!


MARRYはお二方の様にオシャレ仕上げではなく
ただただスリムな名札として使用したくて

色を塗ったら まっすぐズボッと挿す予定です(*´ε`*)

それにしても、こんな大量のアイスの棒・・
デコちゃん&デコちゃんのダーリン♥
どうもありがとうございました!!
お腹壊さないでね~~



それでは今日は以上です♪
多肉ボタンをポチッと押して応援頂けると
ピーコ様②号もMARRYも
元気が出ま~す(*´∀`*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村




関連記事

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

comment

No title

まりーさん お久しぶりでごめんよ。
私、大声で泣いた…( ̄ii ̄)
もうこれ以上は述べられません 察してくださいw

ああー 今年もダメでしたーorz
あれを育てられる人ってどういう人なのだ?!謎。


カイガラーもねー><; うちも、澄江さんの花芽にくっついてるの発見したよー
今週末はシャワー掃除だな…。 はぁぁー。

ギャー!

ほんとに涼しいお顔してて、全然わからないね~!
よくぞMARRYちゃん、気付いたよ(^o^)丿
カイガラムシって乾燥してるほうがつきやすいのかな?
どんなのか わからんから、今ネットで見たよ。
キモイね~(T_T)
シャワー&お薬で復活するんだね。
乾燥中でも、「え?ワタクシ??」って
シラーっとした感じが さすが高級多肉さんだわ!

デコちゃんからのアイスの棒、すごいね~
相方さん、お腹こわさないのかしら。。。ナゾ??

ぎょえ~(´Д`)

やっぱり やっぱり 居たんだね(´Д`)
あるるの 桃太郎にも居るのかなあ
もう 怖くて あそこじゃ狩れないよ

桃太郎は隔離中です

ハンコの件 ありがとーです

きょえー(*_*)
ビッシリですかー?!
おぞましい…((((;゚Д゚)))))))

そんなビッシリな中、なんて涼しげなピーコ様。
とても被害にあってるとは思えない〜(๑°ロ°๑)
さすがは高級多肉!w
ちゃんと復活してくれるといいですね♪♪

なんと ・・・。

MARRYちゃん こんにちは(*・ω・*)

雨被害、虫被害、夏はこんなだから
多肉とタニラーには過酷な季節だよねぇ~
(若者は愉しい事が多いだろうけど。)

ピーコッキー凄く好きなんだけど
もう3株☆にしたから、うちではもう無理!!
MARRYちゃんのんは凄い綺麗(*´∀`)アハハン♪
お水ドッボ~~んでもお粉がとれないとは優秀。
あと1ヶ月頑張って育ててねヾ(*´∀`*)ノワーイ

Re: アズさん!!

アズさ~~ん!!
泣こう!! もう 大声で泣いちゃおうゼ!!
オロロロ~~~ン。゚(゚´Д`゚)゚。

ホントにね~
あれを問題なく育てられる方って!!
今の所、ろみたんとrenちゃんが順調らしいですぜ。
指を咥えて見てるしかないね。
自信なくしちゃったよ(∩´д`∩)

専用リメ缶、使えないよね~
専用がアダになっちゃったので
一般的なモノを・・今度・・何か・・(*´д`*)

Re: ろみたんへ(*´ε`*)

うわわわ~ん。゚(゚´Д`゚)゚。

今年は結構カイガラムシを見ちゃったから
分かるようになっちゃった・・
ろみたん家では あんまり聞かないねぇ。
みんな健康そうで良かった~
(コゲは復活するもんね♥)

今日、アイスの棒に色を塗ったよ♪
沢山でホントにビックリ( ´艸`)!
有り難いわ~

Re: あるるさんへ(*´ε`*)

ね~~~

ホント困った(*´ε`*)
他の所、あんまり知らないので
新規開拓に悩むわ~・・

桃太郎さん・・どうか御無事で!!

ハンコ 良かったね♥♥

Re: いなりんちゃんへ(*´∀`*)☆

すっごいイッパイいたよ~(゜д゜;)!

小さいからなんとか大丈夫だけど
MARRY、虫苦手なんだ~(∩´д`∩)

キャ~ 怖ぇぇ~ キ~モ~イ~ とか言いながら
大騒ぎして毟り取ったよ!!
いなりんちゃんの所のコは
無事でいてくれますように♪♪

Re: renちゃんへ(*´ε`*)

そうだ~
renちゃんも★にしちゃったって言ってたね!
MARRYの所は2株いるから
なんとか大丈夫~♪♪ ・・って余裕ぶってたら
この有り様だよ。゚(゚´Д`゚)゚。

多めに葉っぱを取って
一回り小さめにしたから 可愛くなったんだよ!
なんとかキープで頑張ってもらうね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

ぎゃ~!!

見たくない、白いアイツが~(ノ・Д・)ノ
高額多肉が、★になると立ち直れないよ~!!

うちは、ダイソーの子だったから
あっさりあきらめたけどね~(*´3`*)ゞ

無事に復活してくれますように~念・念!!

あはは。。。空き缶便~!! 載せなくても良かったのにぃ~(〃∀〃)ゞ
そして、アイスの棒。。。もう色塗ったのぉ~!!
renちゃんといい、MARRYちゃんといい
仕事が早いわぁ~(ノ`・∀・)ノ

そして、送ってから何日も経ってないのに。。。
もう30本溜まってますから~(。-∀-。)/
また、いつでもお声掛けてくださいませぇ~!!

Re: デコちゃんへ(*´∀`*)☆

白い悪魔め・・
こんなにイッパイ見たのは初めてだよ~
植えつけた後は、復活してくれるかな?
これ以上、被害を拡大させたくない(∩´д`∩)!!

アイスの棒は
カラフルに色塗りしたよ~♥
その先が・・まだ手を付けてないけど
ボチボチがんばろうっと( ´艸`)
・・それにしても 
えっっっ?? もう溜まりつつあるの??
相方さん、アメリカンサイズのドデカいアイスに変えた方が
良くない( ´艸`)?
Secre

プロフィール

MARRY26

Author:MARRY26
こんにちは。
MARRY26と申します。

多肉にハマって早数ヶ月。
自動的に
リメ缶・ペイント鉢・DIY
にまで手を出してます。
狭小・オンボロベランダで
どこまで出来るか!!
頑張れ自分!!
な日々を綴ります。

最新記事
カテゴリ
(●´ω`●)ゞ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
ご連絡は コチラから♥

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター