スポンサーサイト


可愛い娘に虫が!!


ちょっとサボった 今日のお昼御飯

1436159809228.jpg
ベジータ (゜д゜;)!!

MARRYの知ってるベジータ様は 剃り込みが素敵な
ツンデレBOYなのですが( ´艸`)

そんな 体に気を遣ってるのか
テキトーなのかわかんない食事をとってからの多肉事。

オラ、ワクワクしてきたゾ♥


1436159825430.jpg
数日前
どや!! 可愛いやろ!!
と自慢してた女雛様の様子がおかしい

南側、空中管理のコなので焦げた・・?



1436159840456.jpg
同じ所にいる 樹氷・デビー・・後なんだっけ。スノージェイド?

この お三方は焦げもせず元気だと言うのに(∩´д`∩)



1436159852738.jpg
フニャッた下葉を取って よく観察すると
根元に白い悪魔カイガラムシがゴッソリ付いてました

ひ~~~~ Σ(ll゚艸゚ll)!!

毎日ガン見しています キリッ とか言いながら
気付かなくってゴメンヨ

それにしてもアイツら、どこからやってくるんだろう??
ウチはベランダだし 隣のコには付いて無かったりするので
元々居たけど休眠中だったとか?

スプレーの殺虫剤を振りかけまくって様子見。

頑張っておくれ:;(∩´﹏`∩);:



あわてて renちゃん(→コチラ★)
に頂いたコを確認

1436159860491.jpg
大丈夫だった~
・・というか真上の所、根っこがビョ~~ンってなってるね( ´艸`)
元気で大変ヨロシイ


と言う訳で
元気に見えるコでも、油断してるとエライ目に遭いますよ
・・・というお話でした

後、カイガラムシってよく見ると
足がモゾモゾ動いてキモイねっ


今日は以上です(*´ε`*)
ポチッと応援して頂けると
メンタルが強くなれる・・気がします

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

カイガラムシ、知らない間に付いてるね。
買って来た時に、根に付いてたりするみたいだから、植え替えた方がいいのよね。

数が増えるとチェック出来なくなるよねえ。

キモイね。

カイガラムシか!!
ほんまにキモイ。
最初から根っこについてくるんかな?
うちはミセバヤにイモムシが付いてて
葉をかじられてたよ(T_T)
そして、貝殻ピックかと思ったら
本物のカタツムリだったぁ~
とにかく多肉ちゃんの健康を害するものは
遠慮願いたいよね!!

MARRYちゃん♪

こんばんは♪

女雛の調子はどうかなぁ~??
うちはワタムシがよく付くから何時も周りをみてる。
カイガラムシは土と見分けが付かない時があるね。
私は買ってきたらすぐに植え替える事にしてる。
前にそのまま置いてたら大量発生してた!!(゚ロ゚屮)屮

贈った女雛パッカ~んだけど可愛くな~れ!
カイガラムシ女雛も 祈復活!!!

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

あちゃ~。。。カイガラムシ来てたか~!!

うちのモモエも
あっという間に、調子崩しちゃったからな~

復活願ってるよぉ~!! がんばれぇ(ノ`・∀・)ノ

ヨーコちゃんへ(*´∀`*)☆

トホホホ・・
いつの間にか付いちゃってたヨ・・(∩´д`∩)

ナルホド~ 根に!

ある日突然ボワッて大量に見つけちゃうから
パニックだよ(*´ε`*)
renちゃんのアドバイスで
この後、ジャブジャブ洗ったよ~♪

Re: ろみたんへ( ´艸`)

カイガラムシ、よく見ちゃうとキモイから
見なきゃいいんだけど 見ちゃうの~~(*´ε`*)

貝殻ピックみたいなカタツムリ(゜д゜;)!!
ろみたんはワイヤーで色々作れちゃうから
こんなの作ったっけ~?ってなるのかもね(*≧m≦*)

Re: renちゃんへ(*´∀`*)☆♪

祈ってくれてありがとう♥

renちゃんのアドバイス通り
ジャブジャブ&陰干し中だよ~~(*´∀`*)

確かにこの女雛ちゃん、
狩ってきたビニールポットのままだった(∩´д`∩)
割とスグ植え替える方だけど
まだのもあるな~
お天気と相談しながら取り掛かろうかな(*´∀`*)

Re: デコちゃんへヾ(*´▽`*)ノ

トホホ。
どっかから連れてきちゃたみたい(∩´д`∩)
あまりにもキモイから
目が離せなくって、マジマジと見ちゃったよ!
後悔・・・

renちゃんにアドバイスもらって
療養中・・頑張ってもらうね♪
Secre

プロフィール

MARRY26

Author:MARRY26
こんにちは。
MARRY26と申します。

多肉にハマって早数ヶ月。
自動的に
リメ缶・ペイント鉢・DIY
にまで手を出してます。
狭小・オンボロベランダで
どこまで出来るか!!
頑張れ自分!!
な日々を綴ります。

最新記事
カテゴリ
(●´ω`●)ゞ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
ご連絡は コチラから♥

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
