スポンサーサイト


腰水管理の葉挿しッコの今は??


今日はスカッといいお天気でしたね~♥
朝から少しだけ多肉事( ´艸`)

そうそう・・・
MARRY、葉挿しの『腰水管理』に挑戦してたんでした
今はどんな感じか 確認してみましょう♪♪


多肉030804
先ずは 3月8日時点

腰水管理自体は 2月初め頃からしていましたヨ。
『水に浸かりっ放しだと ガスが溜まってよくない』
と教えて頂いたので
週に1~2回、底のお水を捨てて
上からお水をかけて入れ替えていました(*´∀`*)

現在のお姿は

・・・

1431505248284.jpg
ジャン♪♪

向きを同じにすれば良かったね・・(*´ε`*)

後、追加で白牡丹を入れたりもしています

MARRY、虹の玉の葉挿しが苦手で、ポコポコ根が出る割に
ダメにしちゃう事が多かったの

そう考えると、そこそこ成功と言えるのでは??



もう1コ、イロイロ植え

多肉030801
3月8日時点



1431505256149.jpg
今日♥

お気付きでしょうが、腰水管理は終了していますヨ。
5月に入った位からかな??

これからの季節、ムレが怖くなってきたのと、
濡れっ放しなので表面にコケが生えて来たんです(゜д゜;)!


ちょっとアップで♪

1431505278959.jpg
姫秋麗ゾーン

ミ・・ミドリ~ンだし、もう徒長してるね



1431505265097.jpg
レディジア(レティシア?)ゾーン

うんうん! 元気に育ってくれてる~(*≧m≦*)


比較として腰水管理じゃないコも作っておけば良かった
春だし これくらいの成長は あたりまえかも知れないです。

が。

根っこをカリカリにしちゃいがちの方は、
蒸れの心配が無い時期に 試してみるのもイイかも♪♪



ここから いつもの多肉チェック♥

1431505627700.jpg
普段は雨が吹き込まない場所なのに
台風の影響で水滴が残ってるぅ!!

慌てて 他のコ達のチェックと
ブロワーでシュポシュポ(*´ε`*)



1431505634965.jpg
いつものhaminちゃんのフライヤー寄せ( ´艸`)

セダムの1本1本チマチマお掃除してるから
まだまだ可愛さキープ中♪♪



1431505656558.jpg
昨日のちっちゃい可愛いお花、『カウルレア』だったよ(*´∀`*)

1年草なんだって~
お花に お茶の袋を被せたけど どうかな??
種をキャッチ出来るといいんだけど♪



今日も楽しく過ごせました
良かったね~♪のポチッと よろしくお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

comment

こんばんわー(*´▽`*)

腰水管理、なんて読むのかな?
とっても役に立ちましたー。
実生苗を育てる時、
種をまいて発芽するまで、腰水管理にすればいいと書いてあったから気になってました。なるほど、葉挿しもよさそうですね。
葉挿しっ子イキイキ!
うちも最近葉挿したちが乾いている子が
いて、数日水遣り忘れたりしてダメになった子もいるので、この方法やってみます。
あっ、これからは蒸れちゃうのかぁ。
残念。また様子みてチャレンジします(*^^)v
もっと早く知っとけばよかったー。

haminさんのフライヤー寄せも
モリモリ、ふさふさで可愛い(*´▽`*)
寄せ植えって、成長の変化をみるのも
楽しいですね。

Re: 姫りんへ(*´▽`*)

『腰水』は(こしみず)です~
ウシシ。そのまんまだった( ´艸`)
ウチのパソコンでは
『小清水』という爽やかな単語しか出てこない為
変換が面倒・・

『底面給水』(ていめんきゅうすい)とかも言うヨね。
haminちゃん寄せみたいなギュウギュウ寄せにお水をあげるには
下からジワ~~っと、万遍なく水が行き渡るからイイみたい♪
葉にも水滴が溜まらないから ブロワー作業も要らないし!

とは言っても、上から水を与えると
細かい土を流してくれて、空気も入れ替えられるので
そちらのメリットもあるみたいヨ(*´∀`*)

まだまだ 試し試し・・の作業だけど
いろいろやって、良さそうな事があったら
また報告しますね~(*≧m≦*)


Secre

プロフィール

MARRY26

Author:MARRY26
こんにちは。
MARRY26と申します。

多肉にハマって早数ヶ月。
自動的に
リメ缶・ペイント鉢・DIY
にまで手を出してます。
狭小・オンボロベランダで
どこまで出来るか!!
頑張れ自分!!
な日々を綴ります。

最新記事
カテゴリ
(●´ω`●)ゞ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
ご連絡は コチラから♥

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
