スポンサーサイト


腰水管理に挑戦するヨ。



今日は良い天気でした♪♪
うちの葉挿しッコちゃんにも お水やり( ´艸`)


多肉020701


いや…下の方、わかるかな??
お水やりどころか
水浸しです(*´ε`*)


少し前に どなたかベテランさんのブログで
『葉挿しは腰水管理にしている。成長が早い。』
と書いてらして。。


…確か、ゆぽぽさんもセダム寄せ?だったかな??
底面給水であげてたような。。
ちょっとプロっぽい 憧れの『腰水管理』


セリアの この入れ物のコ達だけ
常にお水が張ってる状態で観察を続けますネ。



多肉020703
1~2寸鉢サイズの単体管理達は
今まで通り『気付いたらお水をあげる』感じで( ´艸`)
しょっちゅう気付くので、しょっちゅうあげてるケド。



多肉020704
姫花きりんさん…いや、姫りんと呼ばせてもらってます♪
昨日のブログで
『虹の玉の成長が遅い(∩´д`∩)』と心配してらしたけど
ウチのコもこんなん。
冬になって 動きが無いよ~~

その代り、右上はあんまり成功しないらしい
『乙女心』の葉挿しッコ
毎日 アニマル浜口ばりに気合を入れてま~す♪♪



多肉020702
ついでに 愛して止まない静夜たん(*≧艸≦)
今の所…約6割の発根率♪


腰水だったり 過保護だったり…
色んな環境で葉挿しちゃんを楽しんでます



今日は以上♪
ランキングに参加しています(*´∀`*)
ポチッと押して頂けると 元気が出まっす☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

comment

がんばれ、葉挿しっこ♪

そうかぁ、腰水管理がいいのね♪
お水あげても、すぐに乾いてしまうもんね~。
ゆぽぽさん方式なら間違いなさそう。
うちの葉挿しトレーが入る大きな入れ物ないかしら。。。

Re: ろみたんへ(*´∀`*)♪

いや~~
明日だっけ?? また寒くなるみたいだから
やる時期もうちょっと後にした方が良かった!?って思ってるの。
ウチは 多分凍ったりしないんだけど、
ろみたんの所…この前霜柱立ってたから
凍らないように気を付けてね!!

ブログで見た ベテランさんは
葉挿しを腰水管理(つけたまま)だったけど、
ゆぽぽさんは セダム寄せだったから
お水やりのときだけだったと思う。。
土とか流れないからだって♪

MARRYも、ギリギリまで土を入れちゃうから
根っこが安定してない寄せ植えは
下からあげることにしたよ~( ´艸`)

そうそう、目の細かい土を流してくれるから
上からあげる事も良い事だそうですよ!
ケースバイケースって事なのかな(˶′◡‵˶)?

ゆぽぽさんに教えてもらってばっかり~
勉強になるね~♪

 

こんばんわ☆

腰水だけだとあんまりよろしくないらしいです・・

私もずっと腰水だったんですが、つい先日ブロ友さんに『鉢の中に溜まったガスが抜けない』と言われました..(--;)

たまには上からザバーっとかけてあげた方がいいみたいですよー(*^^*)

Re: てと。さん(゜д゜;)!!

きゃ~~~
てと。さん、そうなんですね~~(∩´д`∩)!!

MARRYは 葉挿しッコちゃんのお水管理が苦手で
毎日ガン見する割には
カリカリにしちゃったり、
フニャンとさせちゃったり…(☍﹏⁰)。

なので、腰水!!
ナルホド問題解決~~♪と思ったのですが、難しいモノですね。
せっかくだから このままちょっと試してみたい気もするので
2~3日に一度、下のお水を捨てて
上からお水をあげてみます(〃´3´〃)ゞ

教えてくれて、ありがとう~~(˶′◡‵˶)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。

私は種まきの時だけ腰水です。

芽が出たらやめています。

葉挿しちゃん、いっぱいですね。
大きくなるのが楽しみです。

リンク頂きまぁす。

Re: 鍵コメさん♪

了解しました♪
こちらこそ! いっつもありがとうね~(*´∀`*)☆

Re: ヨーコさんへ(*´∀`*)☆

リンク、ありがとうございます♪♪

種まき時に腰水…聞いた事あります!
だって、種がめっちゃ小さいですもんね~(σ´∀`)σ
皆さん 色んなやり方を試されてるんですね♪

MARRYは 昨年春から多肉にハマったから
今年の4月で2年目に突入♪
やっと『去年はこうで~』とか、比較できるんです( ´艸`)
少しずつ 良さそうな事を試していきたいので
また 教えて下さいね♪♪

こんにちは(`・ω・´)ノ

腰水!?初めて聞きましたo(*^▽^*)o水を吸ってない?みたいな子にもきくんでしょうか?そんな子がちらほらいるんです…( *o* )

わたしも真似してみようかな…❤︎葉挿しってついつい、かまいすぎてしまうんですよね〜(*´ω`*)ww

Re: ウメコちゃんへヾ(o´∀`o)ノ

プロっぽい言葉デショ!?
腰水…
MARRYのパソコンでは『小清水』と爽やかなワードに
変換せれちゃいますが(*´ε`*)

まだまだ お試し段階で
『いいよ!! おすすめ!!』とは自信を持って言えないですが
元気の無いコは1~2時間漬けちゃってもいいのかも…ネ。
↑ごめんなさい。無責任ですね(∩´д`∩)

効果や感想があれば、またお知らせしますネ。

…そおれからウメコちゃん♪
以前、交換会あるなら
空き缶貯めときますってコメント下さったよね??
良かったら 今日の8時反映の記事をチェックしてみてね♪
よろしくお願いしま~~す!

腰水

こんにちは(o^^o)乙女ちゃんの葉挿し!!すごい!私は成功率ゼロで、もぅチャレンジしてもいないです(^◇^;)腰水も経過教えてください!ビアホップの葉挿しがシワシワなのです〜(ノ_<)腰水してみようかな♡そして‥‥空き缶あります( ´ ▽ ` )ノ記事楽しみにしてます♡
Secre

プロフィール

MARRY26

Author:MARRY26
こんにちは。
MARRY26と申します。

多肉にハマって早数ヶ月。
自動的に
リメ缶・ペイント鉢・DIY
にまで手を出してます。
狭小・オンボロベランダで
どこまで出来るか!!
頑張れ自分!!
な日々を綴ります。

最新記事
カテゴリ
(●´ω`●)ゞ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
ご連絡は コチラから♥

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
