心配なスプリングワンダー。



はぁ~~ 心配で仕方がない(∩´д`∩)

これこれ。

大好きな あのコが。。


多肉013101

カコさんに頂いた 大事なスプリングワンダーが。



これ…


多肉013103
花芽やろか??



多肉013102
ちゃうやろか??



多肉013104
どないやろか??

はぁ~~


思わず。

普段隠している 関西弁丸出しになっちゃうぐらい心配。


調べた所・・花が咲いちゃうと弱ってしまうらしいのですが
スプリングワンダーを見るのが初めてなので
よくわかんないの・・(*´ε`*)

花芽疑惑なら 頭をカットするか
葉挿しに期待して
下葉の方、もうちょっと毟っちゃおうかな。。?


最近、『教えて~~~』と甘えてばっかりの
教えてちゃんで申し訳ないですが


ご存じの方…
いらっしゃいましたら
お…おねが…い…します…



短いですが 今日は以上で~す(*≧艸≦)

ポチッとの応援、すごく嬉しいです♪
ありがとうございます☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

comment

花芽かも。

ロケット静夜仲間で前にコメしたさやです。

私も大好きなスプリングワンダー…
花芽は葉に毛が生えてないんです。
下葉はモケモケでしょう?
怪しい部分はつるっとしてませんか?

うちも全滅の予感なので、花芽カットと葉挿しで保険作りました(^ ^)
葉挿しも簡単だし、花芽カットしたその下を茎挿し?もいいですよ。

こんばんは( ˙灬˙ ) 

わかります〜(・:゚д゚:・)
わたしもそんな話を聞いて花芽?ぽいものはカットして土に挿しておきましたよ〜(笑)これがどうなるか不安なところです。。どうかMARRYさんのとこのワンダーちゃんが上手くもりもりになりますように(´゚ω゚`)

Re: さやさん(*≧m≦*)♪

こんばんは~~♪
ロケット静夜仲間…覚えてます( ´艸`)
さやさんも2つ お持ちなんですよね~♪♪
そろそろ発射しそうですか?

スプリングワンダーは
ナルホド!!
花芽はツルツルね(゜д゜;)!!

覚えておこう!

今は確認できないけど
写真を見る限り、怪しいね。
さっそく保険株作り頑張るぞ!!
詳しく教えてくれて ありがと~う(˶′◡‵˶)☆

Re: unecoさんへ(*´∀`*) 

あら!!
unecoさんは仕事が早いのね( ´艸`)!!
でも、可愛いから不安ですよね~~
オロオロしっ放し(∩´д`∩)

教えて頂いた話では どうやら花芽ッポイ気がするので
MARRYもさっそく対策立てます!!
祈ってくれて ありがとう(*≧艸≦)モサモサノノロイ…

はじめまして。

花芽が出ているものを早めにカットしても、出てくる新芽は倍の数の花芽w

意地でも一花咲かせるようです。

弱ってしまうのは仕方ないのですが、花が咲ききってからカットすれば、根元から子吹きしてくれますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(≡ε≡;A)…

ヒエ~~知らなかった・・・

スプリングワンダーも、お花咲いたら枯れちゃう多肉ちゃんだったの??

ウチにもスプリングワンダー居るけど
まだお花咲いたことないから参考になるよ~

でも枯れちゃうのはイヤやね~(=`ェ´=;)ゞ
だって可愛いもんね~・・・そりゃ心配だわ

何かいい方法が見つかったらイイのにね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

お師匠!(勝手に師と思ってます。)
昨日はコメントありがとうございました><*

MARRYさんは、多くの方からの
コメントを受けて
梱包・発送作業されているのかと
昨日今朝は、MARRYさん像を
尊敬の思いで頭の中くるくるさせながら
準備していました(笑)やっぱり師匠です。

スプリングワンダーちゃん、
haminさんからいただいてるので
可愛がってますが
花咲くと枯れるんですか?!
それは困る!!!
と、言っても我が家はまだまだ
咲かせそうもないですが・・・
勉強になりました。

こんにちは~(^◇^)

 私も先日、MARRYさんとこと同じような感じになってきたスプリングワンダーを発見しました!偶然だったのですが、眺めていたら、なんか1本だけ違うのが出てる・・・って。

で・・・、いろんな方のブログの画像と見比べたりして、結局カットしました。早目にカットしないとダメになる!なんて書いてあるのもあって、焦っちゃいました(-_-;)

けど、いろんな意見があるので、迷いますよね。私もカットしたことが正解だったのか、今もわかっておりません(^^ゞ

Re: てとさん(*´∀`*)☆

はじめまして♪♪
てと。さんって、てと。さんですか??
『tetoteto taniku』の??
嬉し~~い♪ いつも読み逃げしちゃってます。
コメントありがとうございます(*´∀`*)☆

そ・・そうなのね。
スプリンワンダーちゃん…あんな可愛い顔して
意地でも花を咲かせるド根性多肉!!だったなんて~

頂いたコはまだ根っこが無くて
花を咲かせて弱ったら 耐えられるかな(∩´д`∩)
3本頂いた内、1本を早めにカット。
残り2本を咲かせる方針でいこうかな??
違いも比べてみよ~~うっと!

詳しいアドバイス、ありがとうございました♪

Re:親切な 鍵コメさん♪♪

きゃ~~(*≧m≦*)

ありがとうございます!!
ちょっと心配でしたので
そうして頂けると 嬉しいです♪

夜に、そちらのブログの方に
メール入れさせて頂きたいのですが
私…勘違い…してないですか??
ちょっと心配になってきました(*´ε`*)

Re: haminさん (≡ε≡;A)…

あらま!!
haminさん家のコは 咲いた事ないの??
それはラッキーですね(*´ε`*)
お花が楽しみ~♪って方もいらっしゃいますが
弱っちゃうのは 困るしね~~

でと。さんに教えて頂いたので

カットする→後にどうせ咲いちゃう。
いっそ咲かせる→花後、脇芽を出させる。

の2種類を試してみますネ。
またレポートしま~~す(*´∀`*)

Re: ぶるぐり。さん♪♪

師匠なんてとんでもないよ~~~(*´ε`*)
それを言ったら こちらこそ、
ぶるぐり。さんに弟子入りする科目が山のようにあるヨ~~!

昨日はお疲れ様でした♪
準備をしてたつもりでも
な~~~んか ワタワタしちゃいますよね。

MARRYは お客様のリクエストや
メールを送信した 日にち・時間をチェック入れたりして
一覧表にしてるよ~~
読み返してみても グチャグチャなんだけど。。

でも、しばらくは
交換の多肉ラッシュで ぶるぐり。さんのブログ、賑やかだね!
スッゴイ楽しみにしてます~~

スプリングワンダー、意外でしたよね。。
枯れちゃうほどじゃないかも知れないですが。
弱っちゃうのは確かみたい(∩´д`∩)
アレコレ試して、何とか乗り切れるよう頑張るね!


Re: 姫花きりんさん(*´∀`*)☆

大胆!!

姫花きりんさんの所のスプリングワンダーにも??
こんな可愛いコに何かあったら!って
アセアセしちゃいますよね。。
でも 決断が早い!

ふふ。でも…てと。さんによると
カットした後 さらにブワッっと…かもよ!!
まあ、イロイロ試さないとわからないもんね。。
姫花きりんさんのブログも参考にしながら
カットと放置、両方試してみます(〃´3´〃)ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

プロフィール

MARRY26

Author:MARRY26
こんにちは。
MARRY26と申します。

多肉にハマって早数ヶ月。
自動的に
リメ缶・ペイント鉢・DIY
にまで手を出してます。
狭小・オンボロベランダで
どこまで出来るか!!
頑張れ自分!!
な日々を綴ります。

最新記事
カテゴリ
(●´ω`●)ゞ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
ご連絡は コチラから♥

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター