スポンサーサイト


寒波の被害(?)と多肉観察。



昨日は寒さのあまり
5分程しかベランダに出ませんでしたが
そんな事じゃダメ
今日は厚着をして、じっくりと多肉観察…

多肉12・18
おれへんがなっ!!

コテコテの関西弁で叫んでしましました。失礼。

多肉12・18-2
強風で、隣のメビナ(と見張りのパンダ)の所に
転がってました…

このサボベビーは 
まだ1センチくらいの根っこしか出てないので
安定感がなぁ…(*´ε`*)



多肉12・18-3
いや、脱走事件は大したこと無いとして
このコ!! 狩った日から大注目の『モロキニエンシス』

段ボールインでフタする組だったのに
なんか葉っぱがフニャフニャだ~~~(((゚Д゚)))

寒さに弱いらしいもんね…(∩´д`∩)
密閉予防の為、持ち手の穴の開いた段ボール+フタじゃ…
ダメダメだったのかな…

日当たり悪いとか言ってらんない。
室内に避難してもらうけど、復活してくれるか微妙~

ゴメンね。


今のとこ、室内避難は
『アロマティカス』『モロ気に』『姫月兎耳&ダルマ月兎耳』。
あと、芽が出たばっかりの葉挿し静夜。



多肉12・18-4
デコさんに頂いた
『エビフライ型モコモコ・グラウコフィラム』

もっと コロンコロンで可愛かったのに、隙間が…
これは 寒さというよりMARRYの育て方に問題アリかな?
ベランダで大丈夫だと思うので
今日からフタありグループへ移動。

根元に、めっちゃ小さい新芽が顔を出してるので
春にはビョ~~ンと出てきて欲しい。


ここからは被害じゃなくて 観察タイム。

多肉12・18-5
古紫の葉挿し

退色してしまってるけど、
ここまで大きくなってくれただけで嬉しい~(*´∀`*)☆

成功の予感でイッパイ



多肉12・18-7
夏に焦がしまくっちゃった チビ・レディジア。
中心部分が可愛くなってきてくれた( ´艸`)☆

来年は、こんな失敗しないからね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
仕切り直し~~



多肉12・18-6
ホームセンター・ミニ鉢出身の黒法師。

家に来てから
『ああ、黒法師らしくてカッコイイな』
という姿を見た事無い。

常に緑かショボショボ…。
いいのいいの。 気長~~~に育てるからね!



多肉12・18-8
最後は 木箱で管理の箱入り娘『乙女心』

何回も載せてるようですが、だって可愛いは正義。
足元のお子ちゃまが、デラウェアみたいになってきた


雪の影響か、郵便も滞ってる様ですね。
楽しみなお知らせを待ってましたが
…まだ先みたい

まあ、待つのも楽しみの内(*´ε`*)
積雪地区の皆様…
気を付けてお過ごし下さいね。


ポチッと応援して頂けると
すっごく励みになります♪♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

ありゃ~!! さぼちゃん脱走ですか!!
メビナが可愛くて、あそびにいったんじゃないのぉ~!?(*≧m≦)

そうそう!! モロキニさんは葉っぱフニャフニャ?
うちも頂いた子が、葉っぱを閉じたままで貝みたいになってるのよぉ~!!
心配でお部屋管理してるけど、お水なのか温度なのか。。。

エビフライは、めっちゃ綺麗な色してるねぇ~!!
全体的に大きくなってるみたいだけど、ちょっと日当たりが悪いのかなぁ~?
うちでは、寒くなってから動きがなく縮こまってるけど
もうすこし、くすんだ緑色してる!!
地植えにした子は、昨日の雪の下でも元気にしてるよぉ~♪
たぶん、寒さには強いみたいだねぇ~(。ゝ∀・)b

Re: 鍵コメさんへ(*´∀`*)☆

全~~~~然急ぎませんので♪♪
それより、お気遣いなく~ですよ!
ありがとうございます♪♪

Re: デコさんへヾ(*´▽`*)ノ

デコさんの所、まだ雪も融けず寒そうですね!

モロキニさんは室内管理で正解かも(*´ε`*)
閉じてても、ピンとしてくれてたらいいんだけど…。

モコモコフライ、色は綺麗で元気そうだけど
これは伸びちゃってるよね。
デコさんの所の地植えちゃん、強~~い(゜д゜;)!

こんにちは(^-^*)/
サプライズ便、ありがとうございました!
先ほど、記事にさせて頂きました♪

脱走サボテン、ウケタ! あははは (≧∀≦*)
モロキニなる君、ナヨナヨしちゃだめだよ~!
男らしく、シャキーンと!( ´艸`)ムププ
うちも、ベランダ放置組は雪被ったけど、案外大丈夫みたいでした。
とはいえ、もうこんな爆弾低気圧は勘弁してほしいです~><。

前記事のリメ缶、
私なら大・中・小セットがいいかも!
ハオは根が長いから、大にして、中は寄せ植え、小は単体で~
ってな感じで(。-∀-)ニヒ♪

こんにちはー♪
女雛さんサボベビーのとげとげ攻撃にあってませんでしたかー?(笑)
「ちょっとぉ・・・重いんですけどっ」ってセリフが聞こえそうです。

リメ缶の件
私も大・中・小のセットかな。
サイズ違いの方が寄せ植えのイメージ広がるかなっと思って。。。

Re: Kさん(σ´∀`)σ

ご報告ありがと~う♪
ニヒヒ。見てきたよ~
いつもながら、素敵な写真(*´∀`*)アリガトウ☆

脱走サボは…
グリグリ埋めたんだけど まだ安定感が…(∩´д`∩)
モロキニもスゴイ心配。
結構図太い幹(?)だから、持ちこたえて欲しいです~


Re: ててくんママ

ふふ。こんばんは~

女雛とパンダ…メチャメチャ迷惑そうだったよ(*´ε`*)!
もう脱走しないで頂きたいな。

リメ缶は…どうやら大中小セットが人気ですね♪
かしこまり~~
ちょっと落ち着いてから
セットしていこうかな(*´∀`*)

ご意見ありがとう♪♪
Secre

プロフィール

MARRY26

Author:MARRY26
こんにちは。
MARRY26と申します。

多肉にハマって早数ヶ月。
自動的に
リメ缶・ペイント鉢・DIY
にまで手を出してます。
狭小・オンボロベランダで
どこまで出来るか!!
頑張れ自分!!
な日々を綴ります。

最新記事
カテゴリ
(●´ω`●)ゞ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
ご連絡は コチラから♥

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
