スポンサーサイト


嬉しい事と、冬越し方法決定。



やった~~♪♪
ついに…ついに…

多肉12・15
静夜の葉挿しが芽を出したよ~~ヾ(●´∀`●)
この極寒の中…頑張ったね!イイコチャン。

そして…後ろのオシャレなイラスト、気になりますよね。



多肉12・15-2
ジャ~~ン♪♪
仲良くして頂いてる 『blue green』 のぶるぐり。さんが
今月誕生日のMARRYの為に
『ロケット静夜』のイラストの紙袋キッドを作って下さったの!

嬉し~~い(*≧艸≦)

スッゴイ可愛いよね!!
『POPMILE』の文字も大好き~~

『今月誕生日です』とは 記事には書いてなくて
他の方に書いたコメントを見て
サプライズで作って下さったの♪
何とハイカラな!!

そして 同じく誕生日だった
『roba*photo』 のKさんにも贈られた模様。
そちらの絵柄も素敵なんですよ♪
Kさんが詳しくアップされてますので
『ど~なってんの?』はそちらでご確認下さいナ。



ここ1週間。
『明日は寒いですよ』の日は、選抜のコだけ
室内に避難していました。

室内と言っても、
真夜中に、使っていない部屋の窓際に置くだけ。
風がないだけで ほぼ外みたいな寒さです
(旦那は「換気」が好きで 廊下の小っこい窓、全開ですので)

ん?? ほぼ外?
じゃあ、、外でも良くね?? って訳で
さすがに腰にも負担がかかってきたし、対策を考えました

多肉12・15-3
1軍。寒さに弱いコ。頂いたコ。大好きなコ。
本当は室内管理が望ましいコ達は、木箱に並べました
夜は、段ボールでフタをする予定。

氷点下行かなきゃいいんダロ?って考えです
体感温度 かなり低かったこの2日間でも
霜も下りず、車の窓も凍らなかったので大丈夫な予感


多肉12・15-4
このコ達は 転倒予防に段ボール入ってるだけ。
夜もフタはしません(*´ε`*)



多肉12・15-5
室内管理が出来ない環境なのに
増やしまくった自分を反省しつつ…
このコ達は 頑張ってほしい╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

まだまだ居ますが、それぞれ段ボールに入ってもらって
フタする派・しない派に分けました。
見た目のオサレ感は皆無ですが
毎日の出し入れ考えると 楽になった~(*´∀`*)☆



多肉12・15-6
このコは夏に狩った王国産の『白牡丹』

頭デッカチで 目を離すとコケちゃうので植え替えました



多肉12・15-7
あんまり変わってない?

プラ鉢→素焼き鉢に変わったのでコケはしないかな( ´艸`)




リメ缶82
後は リメ缶の整理。
イベント帰り、包んだまま放ってありました(∩´д`∩)

い~~~っぱい作ったおかげで
残念なことに お持ち帰りちゃんも沢山いるんです

1つ1つ 包みを開けながら
『あ~このコ、好きなのにな~』とか
『ありゃ、残っちゃったか~』とか。

お得な福袋でも販売しようかな( ´艸`)?
もうちょっと考えますネ。
その際には、よろしくお願いします♪♪



ランキングに参加しています(˶′◡‵˶)
ポチッとして頂けると
明日も頑張れま~~す

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

comment

紙袋、作ってくださってありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

静夜ちゃん、おめでとうございます!!

我が家、100%で発芽してますよぉ

根が出てないのが心配ですが(″ノдノ)

白ぼたんちゃんの、存在感!
かっこいいなぁ~(*≧∀≦)

カッコイイなぁ♪

紙袋、ぶるぐり。さんらしくてすごくカッコイイわぁ♪
もったいなくて使えないね。
みなさん、気が利くと感心(*^_^*)

ちゃんと冬対策したのね。
その2軍の箱がカワイイ ←どこ見てんの?って感じだね。
静夜ちゃん、このまま大きくなれば静夜丼だ!
がんばれ~(*^_^*)

こんばんはー!!

今月お誕生日なんてすね!!おめでとうございます(*´ω`*)
寒くても、目を出す静夜!強いですね♪

ダンボールの柄が可愛すぎるんですけど〜(*^_^*)
冬越し対策参考にさせてもらいます!!
まだ何もしてない…心配。・゚・(ノ∀`)・゚・。

Re: ぶるぐり。さん(*´∀`*)

え~~(゜д゜;)!

100%なの??スゴイ!
MARRYの所は今の所3つ。
静夜は、根っこが後からタイプなのね。
せっかく出てくれた芽が 凍っちゃわないように
特例管理でやって行こうと思います( ´艸`)

春に、コロッコロになってくれたらいいのにね~♪

Re: ろみたんさん(*´∀`*)☆

ね~~~!
すっごく素敵なデザイン(*≧艸≦)

ササッと書けちゃうなんて、スゴイよね。
イラストデータを送って下さるそうなので
春に、ロケット静夜をロケット静夜缶に…( ´艸`)と
妄想中…楽しい~~♪

段ボール、ソコに食いついちゃうの(゜д゜;)??
意識してなかったので 見直しちゃったよ!
確かに可愛いね♪
以前、抜け出せずにず~~っと購入し続けた
フェリシモの段ボールだった!
去年あたりから、やっと卒業したんだよ(*≧艸≦)!

Re: 愛さん(*´∀`*)♪

ふふ。
ありがとうございま~~す♪
クリスマスプレゼントと一緒にされちゃう
12月生まれですよ~(*´ε`*)
(しかもクリスマスの翌日)

冬越し対策…これで大丈夫かな~~?
この記事書いた後
木曜に大寒波!!とか聞いちゃった…
全部フタする方がイイ…?とか迷い中。
愛さんのところも、気を付けてね~~(∩´д`∩)!

おはようございます~♪

寒くても頑張って芽を出す静夜、多肉ってホント偉いわぁ。
春にかわいい姿を見れるのを楽しみにしてます。

木箱やダンボールなら保温性あるから簡易温室よりいいかも?!
明日・明後日とものすごい寒波が来るみたいなので、気を付けて下さいね。
うちも温室外組をダンボール入れようかな~

こんにちは(^-^*)/
紙袋、お揃い イェーイ♪♪
って、私の記事まで紹介してくださって、ありがとうございます。

私も、まだベランダで放置してるけど
今晩は-2度の予報が出てるので、入れようかと思ってます。
たいてい、移動中に、落としたりして事故るんですよね( ´艸`)ムププ

でも、ダンボールでフタしちゃって、大丈夫?
多肉は夜に気孔を開くので、結露しちゃわないかな?

(*≧ω≦)

ぶるぐり。さん♬の紙袋・・・カワイイ~♡
ほんとにセンスがスゴイよね~
しかも絵の書けない私には神だわ~(人´3`*)

冬越しどうすりゃいいんだ~で、多肉棚の寄せ植え達はそのまま!!
悩ましいね~冬越し・・・汗

うおーーん!リメ缶売ってーー!!!
って、思いながら見てたら、福袋とかー!
もうなんでもいいので、売ってください(笑)

それにしてもぶるぐりさんの女子力の高さには脱帽。
私も1月3日が誕生日なんだってここに書いておけば
見てもらえるかな~~ ←オイ

私はそもそも室内で管理するつもりなかったので
ホントに一部の多肉を覗いては外に放置してるよぉ~^^;
(一応、霜が心配な日と、雨の日だけはカバー。)
外で耐えてくれるならそれが一番いいよね♪
多肉にも腰にも(笑)。

Re: ててくんママさん(*´∀`*)☆

ふふ。
静夜♪♪ ホントにたのしみで~~す( ´艸`)☆

段ボール…↑のKさんのアドバイスによると
多肉は 夜に気孔が開くから、結露大丈夫??って!
MARRYのはたまたま 持ち手付きの穴の開いた
段ボールなので、ムレたりはしないかな??
遮断すればイイってもんじゃないのね(*´ε`*)。
ててくんママさんも お気を付けて~~♪

Re: Kさん(*´∀`*)☆

そうそう、思い入れの強い多肉ちゃんを
選んでくれるなんてっ!!
大感激だよね~~♪♪

移動中にどうかしちゃうのも、
鉄板のあるあるだよね!
結露のアドバイス、どうもありがとう(˶′◡‵˶)
幸い、木箱も段ボールも持ち手の穴開きだから
密封されはしないみたい♪♪
寒いから、とにかくフタしちゃえ~~は
ダメなんですね!
勉強になりま~~す╭( ・ㅂ・)و グッ !

Re: haminさん (*≧ω≦)

フフ。ロケット静夜の再現率…( ´艸`)!

データーも送って下さるそうなのですが、
ラベルに加工したりが出来そうにないかも。
haminさん、最近ご自分でラベルに挑戦してるから
それだけでも スゴ~~~~イ!!事ですよ(*´∀`*)☆
MARRYも、来年の目標は
『イラストのソフトを購入して、使いこなす』にしようかな。

haminさんのベランダは 暖かいイメージだから
そのままでも大丈夫??かな?
今日の晩~『大寒波』らしいので 頑張って乗り越えてね♪

Re: アズさん(*´∀`*)☆

アラ??
アズさん、何ラベルがお好き~~??
残ってる中から見てみるよ?
それにしても、おめでたい日に生まれたのね!
小さい頃は、お友達とお誕生日会とか出来なくて
寂しかったんじゃない( ´艸`)?
(MARRYも冬休み中だったので…)

アズさん家の多肉ちゃんが
どのコもグイッと力強くて魅力的なのは
できるだけ自然に任せる辛口管理だからかも~♪
ウチの…フタするコ以外は…
なんとか頑張ってほしいよ~~。






ご無沙汰しております!

MARRYさん、お久しぶりです☆
SAY YA!!ファンのちゃん子です、覚えてくださってますでしょうか…
読み逃げの日々でした、スミマセン(˚ଳ˚)
たくさん書きたいことあるんですが収まりきらないので簡潔に(^^;;
同じ関西の人間として、冬越しとても気になってました!うちは朝車の窓が凍るレベルですが、ほとんど出しっ放しです( ꒪⌓꒪)
MARRYさんは奈良だからぜんぜん大丈夫そう♡
あと私もクリスマスの次の日が誕生日です(ෆ❛ัᵌ❛ัෆ)°

Re: ちゃん子さんへ( ´艸`)☆

わ~い♪ ちゃん子さんだ~~(*´∀`*)☆
モチロン覚えてます!!
読み逃げも大歓迎ですよ♪♪
お迎えされた静夜たん、元気ですか?
他の缶にも(女の子の内緒話…だったかな)
植えられましたか(*≧m≦*)?

出しっ放しとはコレマタ大胆ですね♪
私は なんせ初心者なので…様子を見ながら
やって行きます~
来年には出しっ放しかもネ…(*´ε`*)。

そして…お誕生日一緒なんだ~☆
お互い おめでと~~~う!!←まだだった。
クリスマスが終わると バタバタして
みんな、お祝いしてくれるムードじゃないんですよね…
今年はちゃん子さんもだ!!って
心のなかでお祝いしとくね♪



Secre

プロフィール

MARRY26

Author:MARRY26
こんにちは。
MARRY26と申します。

多肉にハマって早数ヶ月。
自動的に
リメ缶・ペイント鉢・DIY
にまで手を出してます。
狭小・オンボロベランダで
どこまで出来るか!!
頑張れ自分!!
な日々を綴ります。

最新記事
カテゴリ
(●´ω`●)ゞ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
ご連絡は コチラから♥

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
