

危険多肉を狩ったカモ??



水曜日…お仕事も休みだったので
車で20分くらいの 道の駅的な所に行ってきました♪♪
地元の新鮮な野菜や
手作り品、お花まで手に入るので人気のスポットです( ´艸`)

少しですが多肉も置いているので覗いてみました☆

多肉12・11
110円の1号ポットちゃん。

ホームセンター等と違って、
生産は ご近所の個人の方です(*´∀`*)。

名前は書いてないですが
“プックリした葉・フチだけ紅葉”から『愛星』かな??



多肉12・11-2
コチラは…
“葉が大き目・フチだけ紅葉”…『星の王子』かも。

このコ達は 春に寄せ植えで活躍してくれそうなので
思わず狩っちゃいました(*≧m≦*)!


ここからが問題の 『危険多肉』??

多肉12・11-3
このコ、誰でしょう??




くろぱんさんに頂いた
『熊童子』のお手々があまりにも可愛くて…

多肉12・11-4
「ちょーだい」のお手々になってるコが
最近気になって仕方がない



多肉12・11-5
satommyさんに頂いた『姫月兎耳』『ダルマ月兎耳』
欲しがってます。 「ちょーだい」してます。
おぉ、よしよし(*´ε`*)♪♪



多肉12・11-6
このコはアズさんに頂いた『マルニエリアナ』。
「ちょーだい」ではないかもしれないけど
パクパク系でコチラも大好き(*≧m≦*)!



と言う訳でこのコの話題に戻ります。

多肉12・11-3
「ちょーだい」のお手々に「パクパク系」…完璧です。
どストライク

家に帰って調べると…
『胡蝶の舞(錦)』もしくは『子宝草』の紅葉時の画像で
かなり似ていたのがありました。

『子宝草』??
やっべ!!ヤバイっすよ!!
増えるんじゃね(((゚Д゚)))??
葉のフチに出来るベビーがポロッポロ落ちて
無限に増えるんじゃね?

拝見したブログにも
「ネズミ算並に増える…」
「もうどうしてよいやら…」という、困惑のコメントが。

お気付きかもしれませんが
MARRY、この秋皆さんに沢山多肉を頂いて
ほとんど狩ってないんです。
意識的に控えてました。
頂いた多肉ちゃんだけで ありがたい事に大充実(*≧艸≦) !

鉢をこれ以上増やせそうにないので
『クローンコエ』と呼ばれる系統だと、チト困るな…



多肉12・11-7
どうでしょう??
おわかりになる方 いらっしゃいますか(*´ε`*)??

子宝ちゃんだったら…
春にでも、ベビーをリメ缶にブッ込んで
プレゼント企画でもするかナ…(σ´∀`)σ

皆さんの所で 大繁殖するが良い。


今日は以上です。
ヒヤヒヤのMARRYにポチッと応援頂けると
少しだけ落ち着きます…(*´ε`*)。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

comment

MARRYさんおはよ~^^
うんうん、これはどう見ても子宝草♪ ニッコリw
増えるよ~~ 増えるよ~~
水もねー あげるともう、びょーーん!! だよ~(*´Д`)
お気をつけあれ~~♪

それにしても、いいなあ~ 道の駅!
色んな方のブログで、 道の駅で買いましたー な記事、
拝見するのでうらやましい(≧▽≦)
こっちには道の駅が全然ないのぉ~;;

おはようございます☆
おお~w子だくさんになる子ですね^^@

愛星さん>>?はじめてみました^^@
可愛いムッチリ系ですね♪

こんにちは(^-^*)/

カランコエって、子吹きした姿に
鳥肌たって、苦手なんです;;
MARRYさんは平気?
うちも頂き物の名無しがいるけど、
いつ子吹きが始まるかと
ソワソワしています( ´艸`)ムププ

Re: アズさん(゜д゜;)

えっ!!
やっぱそうですか??
さらに 調べてみると、デカく育ちそうな感じですね…。
今はミニミニでホントにキュートなんだけど(∩´д`∩)
せめて小さ目の鉢のまま ミニ丈で育ってもらうようにします…。
春になったら…要る(*≧艸≦) ??

Re: ぶるぐり。さん(*´∀`*)☆

やっちゃった~~(*´ε`*)!
いや、まだ胡蝶の舞の可能性も…ないか。

愛星 初めてだった??
多分…なんだけどね(*´ε`*)。
持っている本で
星シリーズを寄せ植えしてるページがあるんだけど
可愛いのでマネッコしたい!!
頑張ってコンプリートするよ♪
ワッサ~~と増えてくれるまで お裾分け待っててね(*´∀`*)

Re: Kさん(*≧艸≦)

ウシシ。子吹き姿…実はMARRYも…(*´ε`*)
なので、不死鳥とかは避けてたんだけど。
↑葉っぱが尖ってて、ポップとは言えないしね( ´艸`)

マルニエリアナみたいなコかな??って狩ったんだけど
今調べたら、マルニエリアナもあのタイプの子吹きだった…(゜д゜;)!
そうだったのか…。そうだよね。カランコエだもんね。

いや、可愛がってるコだから
子吹きの時期には
『ベビーがいっぱい♪可愛い♪』って言ってるかもね(*´ε`*)ドキドキ!



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして~!!

うちの子宝草の紅葉した姿にソックリだったのでコメントしてしまいました(*^^*)

参考までにコチラ。。よかったら、見てみてくださいね↓↓
http://7209nokonoko.blog.fc2.com/blog-entry-302.html

たしかに!!すごくよく増えますがw
冬に外置きしていると、消えてしまいます(^_^;)

こんばんはー!(*^^*)

これは…噂の子宝草…なのでしょうか!?
このまえお店でこの多肉と似た苗がポットで販売されていたのですが、
根元の土が落ちた葉っぱがすでに根付いている状態でビッシリ…!!
思わず「きもちわる!」って声に出しちゃいました…!(笑)

でもこの子はピンク色がとってもキュートですね!(*ノωノ)
こんなに可愛い子が恐ろしい存在になるのでしょうか…!?

ガオガオさん(*≧ω≦)キャハハ♪

子宝草だよ~♡
ウチのは狭いところに寄せ植えしてて、お水もあんまり上げないから
小さくてカワイイ~♡よ
でも、友達にもらったんだけど
本家はお水ジャバジャバ、大きな鉢に植えてるから
ウチの10倍ぐらいのお化けになってて、グリーンちゃん(≧∀≦*)ノ〃
お気を付けあれ~♬

Re: 鍵コメさん♪

そうなんですね~
やばい~!
可愛さに騙されてしまいましたヨ(*´ε`*)!
小さ目鉢に入れて…対策を…考えます♪

こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

かわいい愛星GETしたねぇ~!!

うちの愛星は、なぜか博星の方に似てるんだよね。。。(。ゝω・。)ゞ
プックリするだろうと思って買ってきたのに、
ぜんぜんぷっくりしないし、赤みも少ない。。。
いま、花芽が付いてるから、花が咲くと正体が判明するかもねぇ~(。ゝ∀・)b

Re: nokonokoさん(*´∀`*)!

はじめまして♪♪ コメント&ご報告ありがとうございます!
さっそくお邪魔してきちゃいました(*´ε`*)。

ふふ。もう間違いないようですネ♪♪
nokonokoさん家の子宝草の寄せ植えのお子ちゃまに
ソックリですよね~(∩´д`∩)!
足元に落ちたベビーちゃん、めっちゃ可愛いんだけど…
あのコ達が…また大きくなって…とか考えると怖い(*≧m≦*)!

寒さに弱いんですね!了解です。
増えすぎないで~とか言いながらも
大事にしますね(˶′◡‵˶)☆

Re: あぴこさん(*´∀`*)!

そうなの。そうなの~~!!
不死鳥とか…もっと鶉の卵みたいな柄で、
尖った葉っぱで、引くほど子吹いてるの~。

このコはピンク色だし、葉っぱも丸くて可愛くて♪♪
あの増え方じゃないよね…??って狩っちゃった(∩´д`∩)
あの増え方みたいです。

やっちゃた~~

こうなったら、怖いモノ見たさの心を満たすべく
子吹く様をガンガン載せるからね!!
覚悟してて~(*≧m≦*)

Re: haminさん(*´∀`*)☆

そうですよね。
違うと言って欲しかったんですが…(∩´д`∩)
皆さんに 寄ってたかって(?)子宝草宣言されちゃった!
ベビー期はこんなに可愛いのにね~♪

MARRYも、なんとかコンパクトなまま育てたいッス!
頑張りまッス!

Re: デコさん ヾ(*´▽`*)ノ

ふふ。
1号鉢でちっこいけど、プクプクで可愛いよ~( ´艸`)
増えるとイイナ…!
博星、シュッとしててカッコイイよね♪♪
夏には博星の方が 寄せ植えに似合うかも(*≧艸≦)!

花の色が違うんだ~?咲いたら見せてね♪♪

間違いなく!!

子宝草ですね( ´艸`)
今が一番かわいい時かも…
実家に茎立ちした葉っぱがビロンビロンに巨大化した子宝草があって観葉植物かと思って見てたよ

それ見てから大きくなっても5号鉢から大きくしないことにしてます。
鉢の中だけに落ちて他では育ってないみたい
たまたまかな!?
MARRYさん今後どう育てる!?

Re: satommyさん(*≧艸≦)

ひゃ~~(*´ε`*)!
satommyさんにまで断言されたのなら
もう…そうなんでしょう!!
本当に、今が一番可愛いでしょうね♪
時期的にも…大きさ的にも…数的にも( ´艸`)

あまりに小さい鉢だと、落ちちゃったコが
キャッチされないとかわいそうだし、
大きい鉢で育てると、グングン成長&増殖しそうだし。
ふ・冬の間に対策を練ります!!
(そうだ。実家にバラ撒いて来るってテもあるかな?)
Secre

プロフィール

MARRY26

Author:MARRY26
こんにちは。
MARRY26と申します。

多肉にハマって早数ヶ月。
自動的に
リメ缶・ペイント鉢・DIY
にまで手を出してます。
狭小・オンボロベランダで
どこまで出来るか!!
頑張れ自分!!
な日々を綴ります。

最新記事
カテゴリ
(●´ω`●)ゞ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
ご連絡は コチラから♥

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
