

パープルヘイズ3号機2月のご報告♪


こんばんは(*´∀`*)ノ~☆

今年はうるう年でしたね~
すっかり忘れてて何か得した気分♪♪

パープルヘイズ3号機・奈良からお伝えしますが・・・
ちょっと・・・

あの~・・・

朝しか撮る時間無くて
今日遅番で帰ってきたのさっきで・・

って言い訳です(*´ε`*)

はい


1456748993651.jpg
今朝のパープヘイズ第3号

ちょっと大きくなったな~って所を
片っ端から摘んでバラ撒き・・・の繰り返し(*´д`*)



1456749029413.jpg
この冬、室内避難はしてません!!
屋根のあるベランダで放置ッコ作戦(←良くない)

新たに出てきた芽が寒さで縮んでマス・・



1456749035228.jpg
わかるかな??
バラ撒いたばっかのコは 比較的粒が大きいんだけど
だんだん縮んで小さくなって行くよ・・

でも 根っこは出てきてるの♪♪

このコ達が大きくなってくれればいずれは( ✧Д✧) カッ!!
・・・とか思ってます

(ここ3~4ヶ月ずっと言ってる気がする)


丸一年経って まさかのスタートラインって
MARRYらしいですね( ´艸`)

これからしばらくは
育っては毟りを繰り返して地味に頑張ります♪


あっ!!
サスガ1号機!!のデコちゃんの報告を見たら
これから液肥でもあげようかな~だって!!
ウチのはまだ小さ過ぎるかな・・??
もっと揃ってからにしよう(〃´3´〃)ゞ


MARRYのご報告で物足りない方は
デコちゃんのプリプリッコ達をドウゾ
★コチラ★


そんなこんなで
宣伝部長失格の2月のご報告でした(*´ε`*)
猛省!!!
次回こそド派手に報告!!




ポチッと頂けると
元気が出ます♥♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村







テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

好き過ぎる多肉を仕立て直し


こんばんは(*´∀`*)

今日はず~~~~っとやりたかった作業が出来て
ご機嫌さんのMARRY♥

何かと言いますと・・・

1456662586495.jpg
コレですコレ!!

ろみたんに貰ったプラティフィラが
どうしようもなくヤンチャで・・困ってたの~



1456662594142.jpg
少し口が広めの
このリメ缶にお引越ししてもらう事に♪


1456662600272.jpg
ウヒヒ。
昔のイベントの売れ残りちゃんだよ~
値札がそのまま付いてました(*´ε`*)

この後、底にガンガン穴をあけて・・・



1456662606392.jpg
このコ達を植え直しました♪♪

元気ないだけあって
根っこもショボイ感じダナ~

春のポカポカ陽気パワーで元気が出たら良いんだけど!



1456662617455.jpg
何とか缶の口径内に収まってくれたヨ

ホントはもっと真ん中に配置したかったんだけど
茎からお子ちゃまが出てるので
横たえるようにして植えたから またしても端に・・(*´ε`*)
土に乗っかってるだけ まぁいいか。



お次はコレです!!!
かなり気に入ってるMARRYのご自慢のプロリフェラ♥♥

1456662650887.jpg
激カワ(*´∀`*)ノ~☆

昨年の今頃の頂きモノッ子なのですが
頂いた時からめっちゃ可愛かったの!!

都会からの転校生が激烈美少女!!・・・的な( ´艸`)
クラスの男子がソワソワしちゃって、男子ってやーね!的な。


1456662657198.jpg
何か知んないけど田舎の学校にも馴染んでくれて
取り巻きもイッパイですよ
いや、イッパイ過ぎるよ!!狭そうじゃん!!

お気に入り過ぎて手を加えるのが嫌だったんだけど
お子チャマをカットなら良いか~・・と思って実行しました♪


1456662669902.jpg
ジャ~ン♥

元は美少女4姉妹だったんだね!!
少しスッキリしました(σ´∀`)σ

カットしたコ達もスクスク育ちますように♪


1456662675717.jpg
別角度から(˶′◡‵˶)



それでは今日は以上です

ポチッと頂けると
毎日励みになります♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村






テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ホームセンターで狩りアゲイン


こんばんは(*´∀`*)
風邪っ引きですMARRYです♥

高熱じゃないからインフルじゃないと思うんだけど
なんか長引いてます
皆様もお気を付けて!!

寝込む程じゃないので仕事にも行ってまして
そうなると恒例の土曜の仕事終わりの多肉狩りを・・・
という訳で

関西のホームセンター多肉の品揃えがアツイ!?説
今も健在か調べてみよう♪♪


一人脳内企画にのっとって
先日ローラを2コ狩りしたホームセンターに寄ってきましたヨ


1456570251176.jpg

結果・・・それほどアツくは無かった(*´д`*)


数はありましたが 前回(2週間前)の売れ残りばっかりで
新しく入荷はされてませんでした
そりゃそうか。そんなもんよね。

とりあえず1号『花うらら』と『野ばらの精』をお買い上げ~

何個持っとんねん!!のツッコミが入りそうですが
多肉に若干興味を持ち始めた友人に
寄せ植えをプレゼントしたいので丁度良かった♥



1456570259669.jpg
笹の葉みたいな形の可愛いセダムも( ´艸`)
春はモコモコセダムが欲しくなるよね!




1456570270702.jpg
玄関前に置いてたこの寄せ植え達なのですが・・・


1456570281759.jpg
わかる??

一部、カリシアとブロウメアナがダメになっちゃってまして・・・
(寒い時期に作ったから根付いて無かったのが敗因ですね)

隙間埋めのフレッシュなセダムが欲しかったんだよね~



1456570291228.jpg
ちょっとだけお直し入りました(*´∀`*)



仕事行ったり 多肉をチラ見したりはしてるんだけど
後はひたすら寝てるので おウチの主婦業を何もやってなくて
見かねたダーリンが溜まった洗濯物を
全部干してくれてました( ´艸`)♪♪

子供達はお風呂掃除と掃除機・・と買い出し♪♪

イヤン幸せ♥

やっぱ母がダメダメだと
危機感を感じて協力してくれる様になるのね・・・

みんなゴメン!!!
復活したら頑張りま~~す(*≧艸≦)




それでは今日は以上です
ポチッと頂けると
励みになります( ´艸`)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村





テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

赤い多肉で元気出して行こうぜ!


こんばんは(*´∀`*)

結構前に
全く同じ題名のブログ書いた気もしますけど
発想力が貧困なもので
長くブログやってると被る事もありまっせ~!!
そこはスルーでお願いします( ´艸`)


そして多肉の話題の前に

インフルエンザ流行ってますよね~
皆さん大丈夫ですか??
この書き出しから行くとMARRYも・・・って流れですが
ただの風邪です(σ´∀`)σ

今日・明日と
父の病院の為に仕事休みをもらってたのに
行けずに寝てるだけ~という・・・
まあ、お仕事ドタキャンするより良いもんね!!
プラス思考で行きます♥


気分を明るくするには
赤い多肉
ですよ~(*´∀`*)

赤パンツ健康法とかあるし・・・
赤を目にするとテンション上がるんじゃない?多分!



1456314755402.jpg
ウチで一番赤いコ♪♪

ここの寄せ植えは形は崩れちゃったんだけど
土が良いのかみんな元気なの~
(ぼたんサンの寄せ植え教室のコ達だよ)
なので仕立て直しせずにそのままにしています♥



1456314763379.jpg
何回も載せてるけど
このレディジアも同じリメ缶寄せ植え出身(*´∀`*)

ホームセンター産のレディジアよりかなり可愛いから
どんどん増やしたいんだけど
失敗が怖くてカットできないの(*´ε`*)



1456314770554.jpg
超増やしたい多肉・筆頭のレッドベリー♥

この冬ずっとベランダ管理だったけど
生き残ってくれてます(*´∀`*)

頭をカットすれば
脇芽がドンドン出てくれるッポイんだけど
その作業も春までお預けかな~



1456314783855.jpg
赤いと言うより紫な玉葉

何だろう・・?
レッドベリーの時ほど『可愛い♥』という感情が沸かない・・
一粒がデカイから??

なんかゴメン!!
せめて可愛い鉢に入れてやるから待ってろよ!!



1456314795534.jpg
この冬を南側の空中で過ごした
パールフォンニュルンベルグとデビーとリトルビューティー

かなり放ったらかしにしてたけど
スネないで良い子にしてた模様♥

今日は寒かったけど
いつ気が向くかわかんないのでお水をあげましたヨ(*´ε`*)



それでは今日は以上で~す♪♪
皆さんも体調にはお気をつけてね♥
既に風邪をひいてる方はお大事に♥

ポチッと頂けると
元気が出ます

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村





テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

実家を追い出されたり趣味に勤しんだり


こんにちは(*´∀`*)

前回記事でご説明した通り
ちょっとだけバタバタしてるMARRYです♥

昨日も父のお見舞いに行ってきて
帰り、実家に寄ってきたんだけど


1456058131689.jpg
コレ何だっけ~? ボケの花?? 庭に咲いてたよ♪

ホラ、入院ってアレコレ準備もいるし
先立つモノ(お金)もいるじゃない??
同居してくれてる兄夫婦に申し訳ないから
少~~しだけど足しに・・って渡しに行ったんだけど

何やねん!! 受け取れへんで!!
こんな気を遣う子に育てた覚えは無いから!!←?
こんなんするんやったら家に入れへん!!

って、マジで追い出されて
鍵をかけられた・・・(((゚Д゚)))ポカーン
お兄ちゃ~ん 開けて~~ って叫ぶアラフォー女・・・

いや・・お兄ちゃんの優しさなんだけど
激しいね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ !!!


1456058138515.jpg

なので恒例の実家のお庭写真もこれだけ・・(*´ε`*)

ホントありがとうございます
お世話になります
お兄ちゃんはこのブログの存在知らないけどネ!
何か書きたかったの~



さてさて。
おウチの可愛い多肉達は元気だよ~♥

1456058053751.jpg
何回も載せてるスノージェイドは
大きくも小さくもならずに大好きな感じをキープ中(*´∀`*)



1456058063074.jpg
同じ生産者さんつながりのロッティー

このコは ウチに来てくれてから可愛くなった!!
わーい(*´∀`*)ノ



1456058070867.jpg
MARRYの中で
昨年末から俄然注目を集めているマッコス♪
もっと可愛くなれるハズ!! 頑張るんだ~



そうそう。
少し前から始めた大人の趣味(?)塗り絵ですけど・・

1456115474572.jpg
12色の色鉛筆だと物足りないの~~(*´д`*)
茶色と黒とグレーはほぼ使わないから
実質9色じゃない??

ピンクとか青はグラデーションで塗りたいんだよね~

って事で買いました♪♪ 36色の色鉛筆♥

1456115482618.jpg
↑コレは36色の方で色を塗ったもの( ´艸`)

写真だとわかりにくいけど
ビミョ~~に塗り分けできて満足です



1456115489332.jpg
こ~んなお花の総柄のリメ缶も可愛いかもね~♥


この新しい趣味・・
父のリハビリ待ちとか時間を潰せて役に立ったよ♪
そんなにかさばらないしね( ´艸`)

興味のある方は トライしてみてくださいね



それでは今日は以上です
ポチッと頂けると 毎日励みになります(*´∀`*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村





テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

シワッシワのプラティフィラ


こんばんは(*´∀`*)

今日は多肉のお話の前にちょっとだけ。
私事ですが(それを言い出したらこのブログ丸ごと私事)
実家の父親が倒れちゃて・・
幸い大したこと無くて
念の為の入院が
本人は退屈で仕方ないらしいけどね(*´ε`*)

普段親孝行一切してないMARRYなので
顔を見に行ったりでちょっとバタバタ・・
ブログの更新もしたりしなかったりになりそうです
最近は常にそんな感じなので通常営業と言えるかも(σ´∀`)σ


そんな辛気臭い話題は置いといて(←ヒドイ)
MARRYの今気になってる多肉と言えば・・・


1455889564202.jpg
プラティフィラ♥

かなり好きなコなんだけど
シワシワ~のクシャクシャ~になってます(∩´д`∩)

仲良しの ろみたん家のコは可愛いくてウラヤマ!!

★多肉ですまいる★


1455889571019.jpg
何となくカットして挿しておいたコは
キュッと締まって可愛いんだけど
ろみたんが調べてくれたネット情報によれば
カット挿しより株分けの方がイイみたいだって♪♪

株分け出来るほど
コンモリしてないからどうしようかナ・・?



1455889579113.jpg
そして この問題児はろみたんに頂いたコ・・(((゚Д゚)))

鉢から飛び出してる上に
更にクッシャクシャなの~

触るとカシャカシャ鳴るくらい乾燥してます
お水は結構あげてるんだけど(´;ω;`)
いや、お水のあげ過ぎがよくないらしいという噂も
チラホラ耳にするし・・

まだ完全にはダメになってない気がする・・!!
中心がほんの少しだけ緑なので
暖かくなってからに期待したいと思います( ✧Д✧) !!



カッサカサちゃんばかりだと何なので・・

1455889587557.jpg
陽があたってる時の七福神様♥
大好き(〃艸〃)




それでは今日は以上です♪♪
ポチッと頂けると
毎日励みになりま~~す♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村






テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

多肉の品揃え関西アツイ説を検証!!


こんばんは(*´∀`*)

前回の記事で
関西が多肉の品揃え豊富で盛り上がってる説
を提唱した訳ですが
言いっ放しはイカンですよね!!

ホントにそうなのか
たまに行くお花屋さんに多肉チェックに行ってきたよ


1455691159446.jpg


1455691185277.jpg


1455691583288.jpg


1455691192685.jpg
そこそこマジだった( ´艸`)

普及種メインな感じでしたヨ
前から多肉コーナーはあったんだけど
リメ缶寄せ植えとかも置いてたので、今後力を入れて行く模様


ここはMARRYん家から車で10分位の大きめのお花屋さんで
室内にはオッシャレ~♥なガーデン雑貨も(*´∀`*)

1455691574386.jpg

1455691225973.jpg

いつもはモジモジしちゃうんだけど
今日はちゃんと
『ブログに載せる写真撮ってイイですか??』
って聞けたので堂々と載せるよ!!


1455691592053.jpg
お店の前は ホームセンターの園芸コーナーくらい広くて
お花がイッパイ(*´∀`*)♥


1455691256575.jpg
このバラ、超キュート♪♪

ホントはもっと!!オシャレなんだけど
いくら聞いたからといってお店の方の前で
アングル凝って撮りまくる勇気無かったので
超ダッシュで撮りました(*´ε`*)

伝えきれなくてスンマセン・・・


ここは奈良のジャンク好きの聖地『Minca465』からも
割と近いので
いつかMARRYの運転で雑貨&多肉デートしようね!!
ろみたん!ぞのちゃん!!
(直接言えよ)



1455691271353.jpg
今日のお持ち帰りは
ブラックなオチビのこのコ( ´艸`)


1455691277434.jpg
シュッとした形の美人さん


春が近付いて
続々と入荷されつつあるのかも??

皆さんも
いつものお店のチェックを忘れずに~ですよ♪


それでは今日は以上です
ポチッと頂けると
毎日励みになります♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村





テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

今、関西のホームセンターが熱い!かも。


こんばんは(*´∀`*)


今日は下の息子の中学校がお休みだったので
(受験関係でね)

ゴロゴロ二度寝して
一緒にお魚焼いたり 玉子焼き作ったり・・・
遅めの朝食を食べて

ラブラブか(σ´∀`)σ

超満喫しましたヨ!!
この思い出を胸に後2年は仕事頑張れる♥


そんな老後の楽しい思い出話は置いといて
昨日の
ホームセンターでローラ狩ったよ~♪の記事を見て
ブロ友さんから
『マジで~ ウチの近くのホムセンには置いてないヨ!』
とラインが・・
そのままアレコレ グループラインでトークした結果・・
『関西のホムセンが今熱いのでは?』
っていう結論になりました

※ MARRY調べ。しかも根拠はMARRYと後一人だけ ※

でも、証言してくれたブロ友さんも
ウチとは離れた所に住んでるにも関わらず
マーガレットレッピンとローラを
ホームセンターでGETできたらしいので

マジでキテるかも( ´艸`)??

関西人はこれから
ホームセンターをマメに要チェックですよ♪♪


1455536737546.jpg
さて。

大量に増やしたおかげで
多肉机の上がエライ事になってます

鉢を隙間なくギュウギュウに詰め込んでやっと乗ってる状態・・

現状を打破する為には
ヤッパリ寄せ植えかな~~
でも 気に入ったコは単品で置いておきたいよね~



1455536791886.jpg
同じコをいくつも狩るのも問題かも・・

ゆぽぽ屋さん産の野ばらの精と、狩りたての1号ちゃん♪
こんなに可愛くなるなら欲しくなっちゃうよね(∩´д`∩)



1455364143595.jpg
この右側のルンヨニーも・・・


1455536802771.jpg
ろみたんに頂いたコが( ´艸`)
チビ助のまま大きくならないの!! ・・そこが可愛いんだけど♥



1455364221630.jpg
『女雛』って書いてた花うららっぽいコも・・


1455536812897.jpg
ウチの女雛♪


1455536819026.jpg
花うらら♪

どっちも持ってました~(*´∀`*)



一種類につき
一つしか持たない・・・なんてルールを作ると
ダメになっちゃった時 怖いしね~


これからは
ホームセンターでお得なコを見つけても
爆買いせずに一旦落ち着いて考えるようにしま~す!
(いや、無理だろ)


それでは今日は以上です
ポチッと頂けると
毎日元気が出ます♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村





テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ローラがホムセン価格って凄くない?


こんばんは~(*´∀`*)

昨日の狩り報告の続きなんですけど・・


1455450434557.jpg
ローラだよ(˶′◡‵˶)♥♥

ホームセンターに普通に置いてるって凄くないッスか?
¥198 でやんすヨ!!
思わず2コ狩っちゃった~

ローラかデレッセーナか選べ!!
と言われれば(誰に?)デレッセーナ派なんだけど
このコ達はかなり好みの形~(〃艸〃)

1455450444043.jpg

1455450451081.jpg
嬉しくて何枚もパチリ♪♪

今までもったいないくて寄せ植えには使えなかったんだけど
この春は思い切って使っちゃうよ( ✧Д✧) カッ!!

それにしても・・
ネットで何気なく多肉の通販ページでローラを見たら
¥600近くしてる所があったので
ホームセンター恐るべし!!
今回超お得にGET出来たんだね( ´艸`)ウヒヒ!


1455450490818.jpg
ちなみに おウチの溺愛デレデレデレッセーナ♥

やっぱ可愛い~~~(*´∀`*)



1455450456959.jpg
最後にややおブスのレディジアちゃんも狩ってた( ´艸`)

大きめのレディジアを持ってると
どんどん子供が出来るし、葉挿しにも良し!!


1455450466819.jpg
冬はこんなに可愛く紅葉するよ~~
大好き!!



1455450505971.jpg
昨日もご紹介したパープルディライトだけど
すんごい綺麗な紫なのをご紹介しきれてなかったので
再チャレンジ~・・と思ったけど
あんまり綺麗に撮れなかったネ(∩´д`∩)



そうそう、昨日ヤキモキしてた息子の私立の合格発表だけど・・・
今日無事に届いたよ♪ 合格してました(*≧艸≦)
仕事中でなかなか確認できなくてドキドキしたけど良かった~♪♪
本命は公立だからまだ1ヶ月は安心できないけどね・・
お騒がせしました(*´ε`*)




それでは今日は以上です♥
ポチッと頂けると
明日も気合が入りま~す(*´∀`*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村





テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ホームセンターで爆狩り


こんばんは(*´∀`*)

恒例となりつつある土曜の仕事帰りの
多肉屋さんチェックですが
今日は早く家に帰りたかったので
帰り道にあるホームセンターでいいか~と
フラリと寄ってみた所・・・

1455364106397.jpg
大当たり♥

仕入れたばっかりだったみたい!!
わ~~い(*´∀`*)ノ~☆


そうそう。早く帰りたかった理由として
息子の私立高校の結果発表だったんですけど・・・
結局、速達が届かなかったの!!
発表の日に届くイメージだったんだけど~

別の高校受けた友だちの所は
お昼過ぎには届いたらしいので何か不安ッス(((゚Д゚)))



そんなドキドキは置いといて←
多肉多肉!!


1455364115184.jpg
『パープルディライト』

実際はもっと綺麗な紫色です♪
初めましてに見せかけて
普及種の名前をカッコ良くしたコかも・・??と
疑いつつも購入(*´ε`*)

だって ¥198 なんだもの!!!

ホームセンター万歳♪♪



1455364143595.jpg
『ニクサーナ』と『ルンヨニー』
どっちも持ってますが迷わずGET!!

だって ¥198 なんだもの(*´∀`*)!!!



1455364151501.jpg
『玉葉』・・・意外と持って無かった気がする・・

先の方の形が潰れてて変だけど
全然許せるよ!!

だって~・・・・ ←しつこいので割愛



1455364214862.jpg
これは1号鉢のオチビちゃん『野ばらの精』

いくらオチビだからって
野ばらの精が¥128 ってお得じゃないっすか?
爪が黒っぽい方がカッコイイけど このコはピンク色だな。



1455364221630.jpg
そして『女雛』??

女雛の札が刺さってたけど花うららじゃ・・・??
女雛も花うららも沢山置いてたので
入れ替わっちゃったのかな?

自分の中では
女雛はもっと葉が薄い印象なんだけど~(*´ε`*)
しばらくウチに居てくれたらもっとハッキリしてくるかもね☆



後2つは
明日の話題に置いておきます(セコイ)

それにしても
場所が無さ過ぎてベランダの足元に置く始末だよ
マジでマジでマジで何とかしなきゃ~(∩´д`∩)



それでは今日は以上です

合格発表のドキドキは明日に持ち越しだぁ・・
ポチッと頂けると
心臓が落ち着きますのでよろしくお願いします(˶′◡‵˶)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村





テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MARRY26

Author:MARRY26
こんにちは。
MARRY26と申します。

多肉にハマって早数ヶ月。
自動的に
リメ缶・ペイント鉢・DIY
にまで手を出してます。
狭小・オンボロベランダで
どこまで出来るか!!
頑張れ自分!!
な日々を綴ります。

最新記事
カテゴリ
(●´ω`●)ゞ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
ご連絡は コチラから♥

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
