

アノ方のバースデー♪♪


こんばんは

今日はMARRYの大好きなアノ方・・・♥
徳川家康の誕生日ですよ( ´艸`)

いや、史実かどうかは知んないけど
MARRYのやってる戦国恋愛ゲームの中ではそういう設定♪
「まだ続けてたのね」
という皆様のツッコミは置いといて

今日は朝からコトコト・・・
愛情たっぷりの
じっくり煮込んだ どて焼き を作ってました♥

家康関係無いケド(σ´∀`)σ!!

夜、ワインで乾杯しながら食べたかったんだも~ん!
という訳でまさに今
美味しく出来たどて焼きをつつきながらブログ書いてます



ビックリする程
どうでもイイ話題からスタートしてしまって失礼

こんなめでたい日には
可愛く育った多肉を載せましょう♪♪


1454217353981.jpg
少し前に狩ったピンクプリティです

もっとピンクに色付く多肉はいっぱいあるだろうに
なんでこのコがこのお名前なのか・・

ピンクでは無いけど可愛いし、好きなコです(*´ε`*)



1454217372606.jpg
こちらはマッコス♪♪

お友達にプレゼントした残りのコです
その方はブログやってらっしゃらないので
うちのコはこんな感じ~のご報告がてら( ´艸`)



1454217387376.jpg
renちゃんに頂いた多肉弁当出身の姫秋麗♥

ばら撒いた葉っぱから
続々と芽が出てくれてるよ(*´∀`*)ノ

皆さん気軽に姫秋麗を作ってらっしゃるのに
MARRYは苦手なんだよね~
モコモコにならないの(*´ε`*)

このコは初の成功の予感でいっぱい!!



1454217437805.jpg
あんまり載せた事無いけど
実は持ってました!!・・・の七福美尼♥

お友達に代理で狩ってもらった思い出のコ

ちっちゃいけど元気です♪


ん・・? どっかで聞いたフレーズだけど何だっけ!?
と思ったら 先週見た魔女の宅急便のキキからの手紙だった!

しかも
『落ち込むこともあるけれど 私 この街が好きです』

全然違ったしΣ(゚д゚lll)!!



ワイン飲みながらの酒気帯びブログはダメですね!!
反省して今日はここまでにしま~~す(*´ε`*)

ポチッと押して頂けると
毎日嬉しいです♪♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村







テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

狩っ多肉と初ジュレっ多肉


こんばんは(*´∀`*)

恒例になりつつある
土曜の仕事終わりの他肉屋さんチェック♥

今日も行ってまいりました~


1454154203370.jpg
静夜です(σ´∀`)σ

もう大特集を組めるくらい持ってるんだけど
見ちゃったら無視できない恐ろしいコ・・


これは『静夜』の名札が付いてたんだけど
2週間前に同じ所で『デレンベルギー』をゲットしてました

MARRYの中では同じコの認識だったんだけど
普及した経緯とかで色々あるもんね(∩´д`∩)
こちらでは別モノとして扱ってらっしゃるのかな??



1454154222942.jpg
これが同じ他肉屋さんの『デレンベルギー』

向きを変えただけじゃないよ!!
若干違うんだから!!・・・・多分。

1454154229410.jpg
並べてみました

右→今回狩った『静夜』
左→『デレンベルギー』

超似てるけど色が違う気がするぅ・・
静夜の方が色白で儚げです(*≧m≦*)

我が家では
それぞれの名前で呼んであげたいと思います♥


もう一つ狩ったのが


1454154214699.jpg
『グリムワン』

小さめで可愛いの~~( ´艸`)

最近似た形のコばっか狩ってるナ・・・

この他肉屋さん
運が良ければMARRY好みの小さめエケベリアを
ゲット出来るのでチェックが欠かせないのよ。



1454154272747.jpg
これは前回狩った『カルフォルニカ』

元気で何より(*´∀`*)♥



いや、元気じゃないコも

ちょっとバタバタして
パトロールを怠ってる間に残念な事に

1454154265631.jpg

今年の初ジュレ多肉です(;´Д⊂)

今年は一切対策をしていないベランダでの
放置という暴挙に出たからね(´・ω・`)

今まで被害が出なかったのが不思議な位なのかも


1454154258906.jpg

透明で綺麗だナー・・・とか言っちゃダメっすね!!
明日カットしよう~(´・ω・`)
残りのコ達が持ち堪えてくれますように・・・



それでは今日は以上です

ポチッと頂けると
多肉作業のヤル気が出ま~す(*´∀`*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村






テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

パープルヘイズ3号機・1月報告♪


こんばんは♪♪

今日は恒例・パープルヘイズの報告会♥
昨年1月29日が第1回報告日だったので
丸1年経ったのね~(σ´∀`)σ


1454068119352.jpg
さっそく今日の様子ですヨ!!

そうそう、お気付きでしょうか??
秋ロハスで買ったサビプレートがついにデビュー♥

2ヶ月程『無い!!無い!!』って騒いでたんだけど
意外な所からヒョッコリ出てきてくれました



1454068126742.jpg
もうしまい込んじゃって探すのは嫌なので
ゆぽぽサンに頂いたお守りの鈴と一緒に
ぶら下がっててもらいましょう



CIMG0326.jpg
パープルヘイズに話を戻すと
デジカメで撮った写真はこんな感じ・・


CIMG0327.jpg
昨年の秋頃 ダニだかカビだかにヤラレてしまって以来
ず~っと調子が悪いまま(∩´д`∩)


CIMG0328.jpg
う~~~ん

一度 全部解体してバラしちゃった方が復活が早いのかも??



※※※

CIMG0293_201601292100037df.jpg

CIMG0307_201601292100517f8.jpg

CIMG0301_20160129210053849.jpg

昨年・・こ~~んな可愛い時期もあったんだよ♪

春に期待だな!!!
焦らず見守りたいと思います( ´艸`)

それでは来月の報告をお楽しみに~~~♥



ポチッと頂けると
励みになります♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村





テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ブラキカウロン増殖計画


こんにちは(*´∀`*)

少しですがブログが滞ってましたネ!
寒波の影響で職場がてんやわんやで
何かとアレしておりました・・・

具体的に言うと
職場の暖房が壊れて お客様からのクレーム続出で
対応に追われてたの~(*´ε`*)

若いバイトの男子は
俺のせいじゃないッス
って考えがどっかにあるのが態度に出ちゃって
お客様から更にお叱りを受けるんだよね・・・

なのでここは亀の甲より年の功のMARRYが

お客様どうかされましたか?あっ!そちらお足元お寒くないですか?
こちらでお伺い致しますね~そうなんです寒波の影響で~
この建物も古いのでアチコチね~業者さんには見てもらってるんですけど1週間は・・
そうなんです~お客様のご自宅の方は大丈夫ですか?
ウチは外に水道があるので怖くって~そうなんですぅ!
朝とか車のフロントガラス凍っちゃってすごいですよね~
アラマ大変!!腰は大事ですよね!カイロ貼ってます?


・・・と一気にまくし立て

最終的には
女性のお客様→今日の晩御飯は鍋やね!
男性のお客様→65歳には見えない!51くらいかと思った!

的な話で終わらせるという話術を買われて
今日も休日出勤してきましたヨ(∩´д`∩)


なので多肉とはあまり触れ合えてないんだけど
幸いみんな元気にしてますよ♥

1453878236524.jpg
特にブラキカウロン♪♪

秋に頂いてから グングン元気に育ってくれた
世話要らずのカワイコチャン( ´艸`)
何回載せてるんだ!ってくらいお馴染みさんですが・・・


1453878244517.jpg
わかるかな??
ビョ~~ンと伸びてますよね(*´ε`*)

増やしたい時はここをカットして挿すのかな?
夏に蒸れて溶けるってよく聞くし
増やせるだけ増やしといた方がイイんじゃない??って訳で


1453878250653.jpg
わざわざこんな寒い時に・・
という自分内ツッコミは無視して
カットしてみました(チキンだからほんの少しだけ・・・)


1453878256682.jpg
こんな感じで植えてみましたが
根付くかな~~( ´艸`)??
(ガイコツマークのラベルが多少不吉だけどネ)

とにかく色々チャレンジして
ブラッキー畑ができるくらい増やしたいと思います♥♥



それでは今日は以上です

明日もクレーム聞かなきゃ!・・なMARRYに
ポチッと頂けると元気が出ます~(*´∀`*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村





テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

寒波だというのに元気。


いや~来たね
来ちゃったね!! 大寒波!!

奈良も結構寒いと思うんだけど(関西の中ではネ)
MARRYの住んでる所は 雪が降ったりしてません

普段積もったりしない地方の皆様(&多肉ちゃん)・・
どうか無事に過ごせますように(∩´д`∩)


1453643740873.jpg
ウチの今朝(24日)のベランダです

底冷えのする寒さですがお天気は良い感じ♪
パジャマで(七分袖ヒートテック)一通りチェックしましたが
凍ったりはしてない様子でホッ・・♪♪


1453643780896.jpg
ホームセンターで狩ったリトさんセットなんだけど
これでいいのかどうだか不明

調べてみたら耐寒性があるらしいですが
-2℃って書いてる(゜д゜;)!!

ギリだな・・・  ギリ、アウトかも・・?


1453643755363.jpg
目に付いたコを適当に撮っちゃった(*´ε`*)

光が当たって撮りにくかったのですが
今朝は仕事だったのでそんな事気にしてらんない~


1453643761432.jpg
これはクラバツム

狩った時はイマイチで多肉棚の隅っこに置いてたんだけど
放置あるある(?)で可愛くなってきました(*´∀`*)


1453643803333.jpg
Maaちゃんに頂いた多肉は静夜ばっか載せてますが
奥のファンファーレも激カワ♥

寒い思いさせてゴメンよ~(´・ω・`)
もうちょっとの辛抱だからね・・・



多肉を避難させてらっしゃる方~♪

大変ですね!!二次災害(ひっくり返したりとか)に気を付けて
頑張ってくださいね♥

お外でそのまま派の方~♪

共に乗り切りましょう!! どうか被害が出ませんように♥



ポチッと頂けると嬉しいです( ´艸`)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村





テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

悪夢の後は可愛く色付いた多肉♪


こんにちは~♥

タイトルの『悪夢』とは“悪夢のような出来事”とかの
意味じゃなく、正真正銘の夢の事です(*´ε`*)

寒いとお布団が好き過ぎて
仕事行く前・・・家事の合間に・・・と
暇さえあったら布団に潜り込むダメ主婦のMARRY♪
怠惰な生活のバチが当たったのか

カンボジアの断食道場に入門するものの
大事な儀式に使う鏡モチを割ってしまい
SMAPに関する小テストに合格するまで日本に帰れない

という
実生活に影響されまくりな夢を見てしまいました

断食道場→ダイエットしなきゃ
鏡モチ→そろそろ食べなきゃヤバイな
SMAP→連日騒がれてますし
小テスト→受験生の母


なんかMARRYの深層心理って単純・・・(*≧m≦*)


そんなくだらない夢の余韻で ボ~っとした頭で
多肉観察してみました(σ´∀`)σ


1453536267189.jpg
秋ロハスで狩った『ハッピー』がすんごい色!
なんか毒々しいよ~(*´ε`*)

狩った時から
(ひょっとしてミニマなんじゃ・・)と疑ってるんだけど
違うの?別人??親戚??
もう誰かブルーミニマだって言ってくれよ!!
見る度に心がザワめくコです( ´艸`)


1453536283011.jpg
写真写りが悪いけど
この小米星の先がピンクで可愛い~♥

餌を欲しがる雛鳥みたいで お気に入りの鉢♪



1453536410634.jpg
シャープな葉にエッジの赤がカッコイイ
『プリドニスクリスエックス』

お名前もカッコイイよね~( ´艸`)
頂いた時も言った気がするけど
ジャッキー・チェン世代のMARRYは
“スパルタンX”の映画も自動的に思い出します♥



1453536417361.jpg
狩ったばっかりだけど
不思議な色合いでマジマジ見ちゃう『ゴースティ』
上の方に見えるピンクルルビーも強烈な色♥



1453536358776.jpg
『可愛い方のロッティー』は頂きモノ♪

先っちょだけ色付く多肉は健気で愛しい(˶′◡‵˶)!



1453536367812.jpg
コッチのロッティーは紅葉ナシ

可愛くない事無いんだけど
いや・・形は可愛いんだけどネ



という訳で多肉観察は以上です♪♪

変な夢を見ない為には
昼間いっぱい動いてグッスリ眠る事だと思うのですが
今日はお昼寝しちゃったからな・・・(((゚Д゚)))
ビクビクしながら眠りたいと思います

それでは♪

ポチッと頂けると元気が出ま~す

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村




テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ダイソーのプチ便箋が可愛い件


連日寒いですね~(´・ω・`)

MARRYん家は
昼間自分しかいない時は暖房つけない上に
廊下やトイレの窓を開けておく癖があるので
ほぼ外と同じくらいの気温ッス!! 寒いッス!!

閉めたらええやん・・・って話ですけど
日当たり悪めだから開放感を求めてるのかも
いや、決して家が超クサイとかじゃないですヨ!!



今日はお買い物ついでにダイソーに寄ったので
ちょっとだけ戦利品を( ´艸`)

1453374367210.jpg
超ミニなポチ袋♪♪

約4センチ×6センチ
可愛くて前から気になってたんだけど
使い道が無い
・・・という理由で購入を見送ってました(*´ε`*)

無理矢理使い道を思いついたのでお買い上げですヨ♪


1453374377331.jpg
後、このパンダ便箋と封筒(*´∀`*)

これもキュート♥ ちょっと小さめ~
ブロ友さん方とやり取りする事も多いので
可愛い便箋&封筒は 見つけたら即ゲットです


これだけでは
あまりにも何なので・・プチ多肉を少し(*´ε`*)

1453374390568.jpg
大好きなコミックトムの中心部分が密になってきたよ♥


1453374397127.jpg
葉挿しの成功率は5分の2・・・(*´ε`*)

後のコも、もう少し暖かくなったら
目覚めてくれるかな??



1453374411175.jpg
結構載せてる ご贔屓のスノージェイドは・・・


昨日、過去の狩りました記事を漁ってて見つけたんだけど

多肉040506
この2つ!! これ スノージェイド だった!!

全然違うネ~~~~(((゚Д゚)))
いや、上の2つはよく似ているから
本来のスノージェイドはこうなんだろうけど・・・

今はどうしているかといいますと
多分1号ポットの方は寄せ植えに使った気がする

王国のオマケだった右側のコは
下葉がジュレて怪しかったので 頭をカットして
コレマタ寄せ植えに使った気がする・・・


気がする・・とか
そうだったような・・・とか
超ボンヤリしながら多肉作業してるな~~アタイ。

沢山の種類の多肉をいじってるから
ボケ防止にイイかもね!!とか旦那に言い訳してるのに
全然ダメっすね(σ´∀`)σ


まぁ、長く楽しむには
気合入れすぎないことも大事だけど

そんな感じで
まとまりないまま今日は以上です♪♪

ポチッと頂けると
元気が出ます★

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村

よろしくお願いします(*´∀`*)





テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コレ誰だっけ?の1号鉢多肉~ズ達


こんばんは(*´∀`*)

昨日の記事で
『冬対策してないッス! 意外に余裕ッス!』
・・・と書いたばかりですが
心が揺らぎそうです

寒いよね~~~~(∩´д`∩)

とは言え
朝イチの多肉チェックでも
被害が出てなかったので まだ我慢するよ!!
NO対策で過ごします


1453266593148.jpg

極寒のベランダで結構可愛いのが1号多肉達♥
ホームセンターで狩ったままのコ達です

寄せ植えに使ったりで これが全部じゃないけど
スカスカの土でも機嫌良く育つもんだナ( ´艸`)


1453266614625.jpg
ぷっくりした葉が可愛い『ゴルビュー』

春はオレンジのお花が咲いてました(*´∀`*)
また咲いてくれるかな~?



1453266600073.jpg
『レディジア』だっけ? 『エメラルドリップ』だっけ??

何という事でしょう!!
どっちも多分、1号鉢で狩った事あるんだよ~
普通なら間違わないけど
ノビノビでおブスにしちゃったので
悩んじゃう・・・

どちらか選べって言われたら
エメラルドリップって事で!!
(そんな解決法で良いのか)



1453266606727.jpg
右側はデビーなんだけど
左側は・・・・何だっけ?

又だよ!! しっかりしろヨ!!アタシ!!
忘れる訳無い・・とか思っててもヤッパ忘れちゃうね

1号鉢で『立田』を狩った事あるんだけど
これだった気がする~~~



1453266653862.jpg
これも不明サン・・・(´・ω・`)
1号鉢は名札が挿せないから
狩ったらスグ鉢に直接名前書かなきゃダナ!!!

メチャクチャ可愛いんだけどホント何だろ!?
花うららッポイけど1号で狩った事あったっけ~?
しかも結構伸びてるの
花うららって そもそも伸びないんじゃ??

過去のブログを遡って見てたんだけど断念。
意外にMARRY、ブログ書いてるな~ ←(今更)



1453266638329.jpg
こちらはHCじゃなかった♪♪
頂きモノの『ケッセンリンギアナ』さん(*´∀`*)

よく考えたら
伸ばしただけで 大きくしてあげれてなかった

あっ! エケベリアなのに伸びてる・・って事はさっきのは花うらら??


今年の5月で多肉3年生を迎えるMARRY。
もうそろそろ『育てる』を目標に掲げてもいいかも知んない!
後、名前アリのコはキチンと管理する
頂きものッコはちゃんと覚えていられるの(*´∀`*)
脳の使う所が違うのかも・・?




それもこれも
春だな!! 暖かくなったら頑張りま~す(*≧艸≦)
問題を先延ばし・・


それでは今日は以上です♥
ポチッと応援頂けると
毎日元気が出ます

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村





テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

こんな寒いのに冬対策してないとか!


こんにちは(*´∀`*)

寒い~
寒っみ~~~ヨ!!
皆さんのブログを拝見していると
雪降ったよ~の報告が相次いでいますね・・(*´ε`*)

MARRYの住んでる所は
昨晩ヒョウがザバ~~~っと降ったくらいかな
雪の方はチラっと見え隠れしたくらいですよ(今の所ね)


1453180053386.jpg
紅化粧がカワイイ( ´艸`)

昨年、多肉1年生で迎えた冬は
木箱に入れて風をガードしたり・・・
寒さに弱いと思われるコ達を室内に避難させたり・・・
色々と足掻いていた訳ですが

この量・・・無理じゃね!?

って早々に気付いてしまった今年は
何にも対策してません
潔い!!


といっても無茶させてる訳じゃなく
ベランダで雨や雪はかからないし
四方を家に囲まれてるから(日当たりは悪いけど)
風は吹き込んでこないし・・・

ま、何とか!! ギリ!!
持ち堪えてくれそうな環境ではあります(*´ε`*)



1453180067589.jpg
頂きモノの 薬用石鹸ミューズちゃん♪♪

写真より直接見たほうが可愛いよ♥
花芽が出てるけど どんなお花が咲くのかな(*´∀`*)



1453180079692.jpg
耐える静夜。

静夜は我慢強いコですよね~(多分)
昨年の秋、カイガラムシ祭りが開催されたベランダでも
沢山いる静夜~'s達は無事だったし・・
今も寒さに身を縮めながらも頑張ってくれてます!



1453180087317.jpg
そんな中Maaちゃんに頂いた静夜は飛び抜けて可愛い!

写真で伝わらないのが もどかしいッス!!
先がショッキングピンクで 実際に見ると
ハートを打ち抜かれちゃうよ(σ´∀`)σ



1453180097897.jpg
ハートを直撃と言えば・・・

生産者さんの所で狩ったスノージェイド♥
今の季節にピッタリっぽい名前だね

このままが可愛いから別に大きくならなくて良いよ・・の
願い通り、ちっとも育ってません←



・・・こんな感じで冬対策に余裕こいてますが
明日はもっと寒いらしい(((゚Д゚)))

どうなのどうなの!?

様子を見ながら
出来るだけ放任で乗り切りたいと思います♪♪


これでは今日は以上です(*´∀`*)

ランキングに参加しています♪
ポチッと頂けると 元気が出ますので
よろしくお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村





テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

100均のアレでアレを作ったヨ♪


こんばんは(*´∀`*)

今日は久しぶりの工作のお話♪


1453010280720.jpg
ジャ~~ン♥
(・・って程大したモノじゃ無いけどね)

100均で買った木製マドラーです(*´∀`*)
コレ、理想の幅なの~

アレにピッタリ♥♥


1453010288663.jpg
アレとは何かと申しますと。

もうバレてると思うので白状しますと
多肉用の名札デス♪

薄~~い木なので、先をこんな風に尖らすのも
工作用ハサミで十分(*´∀`*)

あっ!!
黄色は今回の100均マドラー、他の色は
昨年夏頃にデコちゃんに貰ったアイスの棒ですヨ



1453010295169.jpg
アイス棒の方はこんな風に ちょっと工夫して使ってますが



1453010301749.jpg
マドラーの方は もっと気軽にザクザク使えます♥
アラフォーが書いたとは思えないおバカっぽい字は目を瞑って下さいね

ていうかこの二つ・・・名札刺さなくても大丈夫なコだった
もっとややこしいコ、いっぱいいるのに・・・(*´ε`*)


色を塗らなくてもシンプルでイイ感じだと思うし
細いので鉢の隅に刺しても邪魔にならないし
50本で108円・・・まぁ 良い感じの値段だし
オススメですよ♪♪
(皆さん既にご存知ですかね・・)



これだけでは何なので
今日の注目のコを(*´∀`*)ノ~☆

1453010378443.jpg
少し前に狩ったバッシュフルが色付いてきたよ(*´∀`*)
こうでなくっちゃ♥


1453010393663.jpg
ピンクルルビーの名で頂いたコは
ミニだけどビックリするくらい赤いの( ´艸`)カワイイ・・



1453010404898.jpg
頂きモノのブラキカウロンが元気過ぎて有頂天♥

暖かくなってきたら株分けして
蒸れると噂の夏迄に 出来るだけ増やしておこう

今年も やりたい多肉作業がいっぱいだな~(*´∀`*)

幸せ~~~♪♪



それでは今日は以上です

ランキングに参加しています♪
ポチッと押して頂けると
励みになりますヾ(●´∀`●)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村




テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MARRY26

Author:MARRY26
こんにちは。
MARRY26と申します。

多肉にハマって早数ヶ月。
自動的に
リメ缶・ペイント鉢・DIY
にまで手を出してます。
狭小・オンボロベランダで
どこまで出来るか!!
頑張れ自分!!
な日々を綴ります。

最新記事
カテゴリ
(●´ω`●)ゞ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
ご連絡は コチラから♥

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
