

反省!パープルヘイズ報告と満喫!淡路島♪♪


ただいま~(*´ε`*)

短いバカンスは終わってしまいました
楽しかった~♥


・・・・の前に
昨日(29日!!)
パープルヘイズの報告会じゃぁありませんか!!

広報部長のMARRYとした事がっ!!
前日にラインで旅行のことを話していた時に
『じゃあ、予約投稿だね~』って話題が出たにも関わらず・・

バカバカ!! アタイのバカ!!

今更ですが
慌てて28日に撮っていたパープルヘイズちゃんは
コチラ


1440920808986.jpg
あんまり変わってないよ(*´д`*)


1440920820804.jpg


1440920831846.jpg
この2ヶ月
同じ写真の使い回しじゃね??
・・・ってくらい デラウェア状のまま成長が見られませんヨ。

今回は皆さんも 変化なしの工場が多かったような(*´ε`*)
涼しくなるこれからが勝負かな~?

慌てて撮った地味な写真ですが
次回は小物・本体共に 派手にご報告できたらナ♥
と思いま~す♪

各工場にコメントできていませんが今回は失礼します・・(´ε`;)



そして・・

1440920846176.jpg
行ってきました 淡路島(*´∀`*)
明石海峡大橋を渡ってる所


1440921184871.jpg
猫の墨絵画家・中浜稔さんの作品が 大迫力で展示されている
猫美術館 に行ったり・・


1440921202706.jpg

1440921214138.jpg

なにげにコアラもいる イングランドの丘に行ったり♪♪
(コアラの写真はボケボケでカット)



1440921688428.jpg

石窯ピザと晩ご飯の鯛づくし(*´∀`*)♥

写真撮り忘れたけど 淡路牧場や道の駅で
2日間でソフトクリームを3つ食べたよ~♪



1440920525167.jpg

1440920533635.jpg

妖怪に襲われる息子達(*≧m≦*)
コレ、立体に見えるけど絵なんだよ~

大鳴門橋記念館で開催中のトリックアート展で♥

こういう時はノリノリで撮った方が楽しいよネ!


1440920543392.jpg
一番ノリノリで表情まで作り込んでた旦那・・



そして、実は密かに一番楽しみにしていた
多肉の生産者さんの『優木園』!!

姫花きりんちゃんも
ご家族で行ってらしたよね~(*≧m≦*)

*なごむ日々*の姫りんちゃんのブログ

パープルヘイズの報告会の件と共に
ブロ友さんにラインで教えてもらって
ちゃっかりと予定に組み込んでいたの(*´∀`*)!!


ところが・・・


29日は突然の豪雨でびしょ濡れになり
『早く旅館にチェックインしよう!!』って事で訪問は延期・・

今日は優木園さんと電話が繋がらず・・(´;ω;`)

お店ではないので 用事でハウスを離れてるらっしゃる事も多く
事前に連絡が必要なのです


29日の時点で予約すれば良かったのですが
ただ、他の観光にどれぐらい時間が掛かるか読めないので
訪問予定の1時間くらい前に☎した所、お出かけのようで

他の予定のギリギリまで連絡してみましたが
ダメでした~残念!


元々、狩りはMARRYだけの楽しみなので
仕方ないか・・(´・ω・`)



1440921719465.jpg

1440921734344.jpg

1440921740590.jpg

代わりに 目に付いた多肉ちゃん達(*≧m≦*)
優木園さんの影響(?)か 道の駅や記念館などでも
多肉を沢山見かけたヨ♥


1440921727906.jpg
これは試食が嬉しい『たこせんべいの里』で

モリモリのグリーンが 天井から沢山ぶら下がってました(*´∀`*)
スゴ~い! こんなの欲しい!!



お天気には恵まれませんでしたが(2日とも☂)
とっても楽しく過ごせました

淡路島良いトコ
一度はおいで~♪♪


ですよ!

( 回し者でもないのに自主的に宣伝(˶′◡‵˶) )



それでは今日は以上です
ポチッとの応援、いつも元気が出ま~す

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村





テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

もう!!カイガラムシのバカッ!!


こんにちは(*´∀`*)

暑さが和らいだと思ったら
カイガラムシが幅をきかせてきました(´;ω;`)

去年はここまで困って無かった気がする・・
なんだろう??
鉢から鉢へジャンプするの?あの子達・・


1440738441628.jpg
キングオブ POPの大スター
マイケル・・じゃなくてキングスター


このコは
とってもファンキーなお花を咲かせてくれるので大好きなの♥

カイガラムシに気付いて、薬シャワーを施しました
復活を願うばかりです・・・



1440738448355.jpg
ぶちこみ鉢で 葉挿しから育てた姫朧月♥

このコにも白い悪魔がくっ付いてたので 慌てて隔離。


1440738453968.jpg
空になったペンキの容器に入れてみました( ´艸`)
100均で手に入る、このシリーズ好き~♪

ホントは側面をペイントしようと思ってたんだけど
やるやる詐欺で まだ手を付けてなかったヨ・・



1440738459395.jpg
こちらも ぶちこみ鉢出身のレディジアちゃん♥

大切に育ててきたのに、元気ないな~と思って覗いたら
根っこ付近にアイツがチラ見え(゚д゚lll)!!!
根っこが黒くなっていたので
思い切ってカットしました・・・・

根付いてくれるかな~~?
まだ小さいから心配(´;ω;`)



1440738465214.jpg
わかる??
ロウルサンコさんのガチャ肉寄せにも 魔の手が・・・!

この後 薬の雨を降らせておきました。


何なの!
もう、ホント何なの!! プンスカプン




気を取り直して
ろみたん産のグリネです(*´∀`*)

1440738478287.jpg
あちこちの寄植えで使わせてもらって大活躍のコですが
可愛いけど プリプリって程じゃないです・・
粒と粒の間が空いてるよね~(*´ε`*)
頂いた時は すっごいプリプリだったんだよ~


昨日ろみたんが

ゆぽぽさんの記事を見て
グリネの上に土をのせたら
ホントにプリプリになったよ~


って書いてました →*ろみたんの記事*


すんごくプリプリでマルマルだったので
早速マネッコで土を足してみました~(*´∀`*)
(ろみたんは元々グリネを育てるの、お上手だけどね♪)

1440738484113.jpg
うちの子も頑張れ♪♪


ちなみに ゆぽぽさんの記事を見逃してたので
探して見てみたら

●多肉用土より園芸用土
●出来るだけ土の上に乗せる

と、育て方のコツを書かれてたよ(*´∀`*)

ゆぽぽさんの記事だと
グリネを垂らさないで 土『の』上に乗せる
って事でしたが(2重・3重にする)

『を』上に乗せた ろみたんもプリプリだったので
とにかく土に触れさせたらイイ感じになりそうね(*´∀`*)♪♪

このまま成長を見守りま~す♥




※※※

夏休み最後なので
家族で近場に旅行に行ってきます♪♪

コメントを返せないので
閉じさせて頂きますね(*´ε`*)

それでは✩



ランキングに参加しています
ポチッと押していただけると
旅行先で携帯から覗いた時に
ニヤっとなりま~す(*≧m≦*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村




テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

2つだけ狩り。と可愛いコとキャンドゥ。


昨日、ホームセンターに行きました
・・ということは 当然見るよね。 多肉売り場!!
そして 置いてあったら当然買うよね(´∀`*)


1440645846824.jpg
『グラウクム』

初めましてさ~ん♪♪
このカクカクが可愛いね(*≧艸≦)



1440645852941.jpg
『レズリー』

持ってた・・・・かなぁ??
最近、ブロ友さん達と 持ってる多肉の管理方を話してたの♪
MARRYはノートに書いてるのね。
でも気分屋なので抜けてる時期もあって

う~~ん 見直さないといけない時期かも・・




1440645675795.jpg
前回ご紹介した、satommyちゃんに頂いたサボちゃん。

同じく頂いた皆さんが
フィギュアやピックを使って可愛くしてたので MARRYも♥

ホントはヒヨコちゃんを乗せたかったんだけど
スペースが無かったので ピックとビー玉を♪♪



1440645667020.jpg
根元まで挿して
キノコちゃんが生えてきた感じにしてみたよ( ´艸`)



1440645736880.jpg
ピックはヨーコちゃんに頂いたモノを♥♥

もったいなくて なかなか使えなかったんだけど
やっとデビューです♪♪
ヨーコちゃんありがとう(*´∀`*)



440645761532.jpg
日曜にキャンドゥに行ったので
ここぞとばかりに狙ってたモノを手に入れました

*るなーるはんこ*
いなりんちゃんのブログで見てヒトメボレ(〃ω〃)
いなりんちゃん、マネッコを許してね



1440645754916.jpg
ついでにシンプルなペパナプも購入♪
ショップのラッピング用ですヨ。




1440645840198.jpg
今日は色々 駆け足でご紹介~

デビーちゃんが可愛いッス(o✪‿✪o)♥
ただ、外葉が焦げ焦げなので
アップでしかご紹介できません。



1440645770002.jpg
どうしようかと思うくらい
おブスちゃんで届いたリトルビューティー(*´ε`*)

最近グンと可愛くなってくれました♪

こういう事があるから
ノビノビのおブス姿で届いても あまり気にしないよ
虫は困るけどね。


暑さがマシになってきた途端
2つとか 3つとかジワジワ狩ってます。
これはまた、鉢減らしに寄せ植えのパターンですね!
この秋も 忙しくなりそうで~す(*≧m≦*)



ランキングに参加しています♪
ポチッと押して応援して頂けると
毎日の励みになりま~す

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村





テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

カワイコチャンを植え付け♪♪


昨日、satommyちゃんからの素敵便をご紹介しましたが・・
その中の多肉ちゃんを 早速植え付けてみたよ( ´艸`)


1440473316851.jpg
こんな感じ(*´∀`*)
玉稚児ちゃんがアグレッシブで可愛いね~

カットしても良いみたいだから
根付いたらチャレンジしてみようかな?



1440473336208.jpg
サボちゃんズは一緒に入ってもらいました♥

フワフワ幻楽・・春先、ひっそりとダメにしちゃってたんだけど
それを聞いたsatommyちゃんが入れてくれてました(´∀`*)

マミラリアは、もっと深く植えたほうがイイんじゃない??・・と
思われるでしょうが、これでも3分の2は土の中ですヨ♪♪

手前のペッタンコのサボは、元々おウチにいたコの新芽なの。


MARRY家にはあまりサボさんが居ないのね。


1440473359089.jpg
この、荒ぶるサボ寄せと 以前ろみたんに頂いたコくらい( ´艸`)

去年、100均多肉を3つ寄せ植えたんだけど
大暴れしちゃって 刺も怖いし 放置しちゃってます



1440473371274.jpg
後ろで魔王みたいにワラワラと暴れているコの
頭のウサギ耳の部分を・・・


1440473379954.jpg
キュキュッとヒネって、取っちゃいました♥
なんか・・急に弱そうに見えるね!!



1440473401098.jpg
全員集合~~(*´∀`*)

・・と思ったら単品植えした『エルネスティ』の写真を撮り忘れ!
昨日から・・と言うか割といっつもだけど
ボケボケだぁ。

sotommyちゃ~ん!
ピリッと締まったご紹介ができなくてゴメ~~~ン(´;ω;`)



後・・気付いたかな??
↑ 上の写真の一番右端・・ 本物のサボじゃないヨ(´∀`*)!

1440473408447.jpg
こんな可愛いキャンドルでした~♥
さっそく雑貨マンションに入居してもらいましょう♪



1440473429029.jpg
結局、今回頂いたリメ缶も使えず・・いや、使わず。
コレクションに追加です(*≧m≦*)

MARRYのお部屋に 長~い棚を作って
コレクション中のリメ缶をズラリと並べるのが夢なの

実現したら、すっごい豪華な棚になるよ~♪



1440473434922.jpg
昨日ご紹介した
丁寧に包まれた大きい方の包はコレ♥

琺瑯風にペイントしてくれたブリキ缶でした~(*´∀`*)

この色合い・・すっごい可愛いね♪
赤も少しシックで それがまたイイんだナ~
ロハスで購入した ソフビ人形に入ってもらいました♪

この写真・・すっごい好き!!
今夏イチかも~(*≧m≦*)


ナツイチが出たところで
今日はここまで。

*satommyちゃん*
本当に ありがとうございました~~(*´∀`*)




実は昨日 次男に
『遅くまで動画見てないで寝なさい』と言ったところ・・
『ママもブログやってんじゃん』と反抗。
なんやかんやで
『夜12時超えたらパソコンしない』
という約束をしてしまいました・・・

時間的にギリギリなので
失礼しま~す(*´ε`*)


ポチッとの応援、いつも励みになります♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村






テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

素敵なお届けもの♪♪

 

昨日・・仲良くして頂いてるsatommyちゃんから
素敵便が届きました(*´∀`*)

てまぜにっき *satommyちゃん*


1440386674887.jpg
どどん♪♪

これ・・・・天地を間違えて撮影しちゃった(゚д゚lll)
思いっきり縦になっちゃってるよ~ satommyちゃん、ゴメン!!



1440386700050.jpg
どどどん♪♪

恒例の(?)ビックリ便ですよ~(*´∀`*)



1440386711599.jpg
丁寧にラッピングしてくれて
satmmyちゃんの愛を感じるね(*´∀`*)



1440386723481.jpg
可愛い♥♥

噂のクラック加工のリメ缶~~~(*≧m≦*)
皆さんのブログでも ご紹介されてたヨ


デコのぼこっと*デコちゃん*

*カラフルな日常*haminちゃん

*ren's cottage* renちゃん

*多肉ですまいる* ろみたん



1440386733126.jpg
カッコイイひび割れ~~♥
MARRYも溶剤だけは買ってるんだけど
なかなか試せなくて・・・こんな綺麗にヒビが入るの??
相当練習しなきゃだと思うんだけど・・(*´д`*)


1440386770831.jpg

中には多肉がイッパイ(*≧m≦*)



1440386811294.jpg
MARRY好みの小さいプチプチっこを入れてくれたんだよ♪♪
優し~~い(˶′◡‵˶)



1440386836227.jpg
茶傘ちゃん♥
※茶『笠』ちゃんだそうです・・satommyちゃんより訂正♥
電気がビリビリ来てるみたい~(*≧m≦*)
超カワイイね♪♪



1440386852820.jpg
このコもコロッと可愛い(´∀`*)
もう 可愛いしか言えないMARRYのバカ!!



1440386873682.jpg
明太子で有名な ふくや・・のツナ缶!
ツナ缶!? 知らなかった~

レシピまで付けてくれてて、仕事が細かいネ(*≧m≦*)



頂いた多肉ちゃんはスグに植え付けしましたよ♪
まだご紹介出来ていないホーロー風缶も・・
残りは明日にしますネ。
satommyちゃんからの頂き物は
いっつも凄くて ご紹介は2回になっちゃうんだよ~(ノ∀`)

この 大川組子もキチンと写真撮りたかったんだけど~
皆さんのブログで 素敵にご紹介されてるので見てね♥


satommyちゃ~ん!!
皆さんに大変だったと思うんだけど
本当にありがとう



 余談だけど・・
 
今 『恋仲』見ながら書いてたんだけど
コレって視聴率悪いの?

ど~せ このタイミングでバレちゃうんでしょ?
ど~せ この女がいらん事言うんでしょ?? ・・・って
こういう展開だろうな~のまんまだけど
その王道感にハマってま~す(*≧m≦*)





いつもポチッと応援頂いて ありがとうございます♪
励みになります(˶′◡‵˶)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村





テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

狩りました。1号多肉ちゃんズ


こんにちは

前回、この夏失った多肉についての記事を
書いたばかりだというのに もう狩りました(早っ)

ホームセンターを覗いたら
チョコンと可愛いお姿が見えたもので・・・

多肉を失った悲しみは 多肉でしか癒せないですもんネ
(いや、そんな事ないか。美味しいモノとか?)


1440228707869.jpg
あらま。可愛い( ´艸`)


1440228738275.jpg
まずはデビーちゃん2名様。

実は、haminちゃんに頂いた
『可愛さの塊』ラジオカート寄せが
この夏ダメージを受けまして・・
(前回の被害記事に書いてなかったケド)
もう少ししたら仕立て直ししようと思って♥



1440228749328.jpg
『天狗の舞』 1号ポットに大小入ったお得なコ♪♪

このコもラジオカート寄せに入ってもらう候補生(´∀`)



1440228758326.jpg
ノビノ~ビのレディジアは勢いで狩っちゃった・・

なぜなら


1440228777709.jpg
我が家には 結構いるのよ。 レディジアちゃん(*´ε`*)

このコ達は葉挿しッコ♪♪

夏越しおめでと~~(*´∀`*)



1440228801630.jpg
初めて狩ったレディジアの
本体の横から出てきたお子ちゃま♥



1440228813766.jpg
カットして棒だけになった所からも
何気なく顔を出してますヨ

MARRYも初心者だけど(多肉生活2年目)、
それ以上に 始めたばっかりで
何をゲットすればイイのかわかんない!って方は
レディジアをオススメします♥

もちろん、ビビッと来る好きな多肉を手に入れるのが
1番ですけど(*´ω`*)

レディジアちゃんは 育てやすくて
とにかく増えるのでコストパフォーマンスは抜群です♪♪




1440228827251.jpg

同じくオススメ多肉のブロウメアナが増えてきてくれたので
先の方をプチプチカットして・・・


1440132302615.jpg
前記事で紹介した 何かが溶けてしまった寄せ植えの
穴埋めをしてみました



1440228836773.jpg
こんな感じ♥
ブロウメアナが伸びてきたら
可愛くなる事でしょう(*´∀`*)✩



1440228843203.jpg
それからココにも♥
伸びてスカスカになった寄せ植えの穴埋め~

ねっ!! 使えるヤツでしょ(*≧m≦*)??



今日は暑かったケド、それでも夏のピークの暑さとは
比べ物にならないよね~

ゆっくり寄せ植えが出来る季節になって来たのね(´∀`*)
・・・って喜びを噛みしめてま~す



ランキングに参加しています♪♪
ポチッとボタンを押して頂けると
毎日励みになります

ありがとうございまーす♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村




テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

一挙公開!この夏の被害多肉達


こんにちは

緑の指を持ってないばかりに
この夏
沢山の多肉を不調のズンドコに陥れたMARRYです

この事実を真摯に受け止め
反省するために
この夏の被害多肉、一挙公開致します(´・ω・`)


1440132318322.jpg

renちゃんに頂いたチビコちゃん・・
多分クレアだったと思うんだけど。
カリカリにしてしまいました゚(゚´Д`゚)゚ ゴメンネ


1440126970093.jpg
ペンデンス、今までスムーズに行き過ぎたのか
難しいコってイメージはなかったのに、大不調です(´ε`;)



1440126945371.jpg
1号鉢で管理してたブレビちゃんもコゲコゲ・・・

左上は古紫かな??
葉挿しッコが沢山いたんだけど この夏大量にダメにしてしまった・・



1440126935344.jpg
*あるるさん* に頂いた
カランコエ“ミラベラ” 焦がしちゃったよ~
このコはもっと お水多めでも良かったかも。



1440126957558.jpg
たった一つだけ成功した 乙女心の葉挿しが大ピンチ!
もっとフカフカした土に植え替えようかな~?



1440127006004.jpg
グリムワンはコゲコゲ(゚д゚lll)

オマケに、静養中に子宝草のチビが入り込んだ模様。
名札の根元ね( ´艸`)
乗っ取られないように頑張ってね~



1440126997882.jpg
高級多肉・ピーコッキー様は
かつてない程 デロデロだぁΣ(|||▽||| )

5段重ねのティアードスカートをお召しになっておられます。



1440127013502.jpg
天竺は 伸びた上にデロン・・で元気が無いなぁ。
家に来てから 可愛い姿を見た事ないよ



1440127020417.jpg
頂きモノのリトルミッシーが・・(´;ω;`)
このコ、可愛くて大好きなんだけど
去年も夏に焦がしちゃったんだった・・ゴメンよぉ。



1440127045202.jpg
静夜はこんなお姿に・・・
同じくノビノビ静夜を持つrenちゃんと
報・連・相しながら 秋に仕立て直ししたいと思います



1440132302615.jpg
ベランダではなく、ガレージ入口に置いていた
マグカップ寄せ植えも・・(´;ω;`)

黄色の印の所・・何か植えられてました
気付いた時には溶けてたので 何だったけ・・?状態。



1440132310282.jpg
同じくマグカップ寄せ

この丸印には とにかくグチャグチャのイリアが入ってました

マグカップ寄せは、お盆までは元気だったので
一番暑い時期は越えてくれたのに・・・
くぅ!! 残念・・




1440127028547.jpg
そしてこのコが・・一番ショックかも(つд⊂)
デコちゃんに頂いてから 何回もブログに登場させて
超・可愛がってきたグラウコフィラム・・

調子が悪くなって
切ったり挿したり色々試しましたが・・デコちゃんゴメンネ。



そしてここからは。
少し前に 実はひっそりダメにしちゃってたコ達。
(在りし日の姿で登場してもらいますね)

1430462530356_201508212010376c3.jpg
モナンテス ブラキカウロン・・


1431154857424_2015082120103837f.jpg
同じくモナンテス ポリフィラ・・

このモナンテスコンビは
多肉の諸先輩方も
『夏に溶かすから春の間に出来るだけ増やしておく』
と おっしゃってる代物なのに
MARRYときたら まともな根っこも生やしてあげられなかった・・
しばらく手を出すのは控えよう(´;ω;`)




1432527939878_20150821201039525.jpg
うめこちゃんに頂いた だんだん君
彼は寿命だったと思います(´・ω・`)

真っ白になるまで 楽しませてくれてありがとう♥



1437139817204_201508212010410ab.jpg
コチラはブログでもお知らせしたバニラシフォン・・
大泣きです。号泣。



多肉032006
これは春にヒッソリ枯らしてしまった
フワフワサボの幻楽さん。

この時、既に曲がってますね・・

アズさんリメ缶と相性バッチリだったのに
残念です(´;ω;`)



・・・・と このように被害多肉がいっぱい

早く気付いてれば
助けてあげられたコもいたと思うと申し訳ない

この秋は 夏の油断を教訓に
より一層
ガン見・ガン見で行きたいと思います╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


皆様の所の被害と比べると 如何でしたか?
多くても少なくても 悲しい気持ちは数じゃないですけどネ。


頑張れよ~の励ましに
ポチッと押していただけると嬉しいです♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村





テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

激烈ショック!!大好きな野ばらの精が!!


は~~~
やってしもた(;゚Д゚)!!

ここ2~3日 なんやかんやバタバタしてる間に
(ショップの方の発送は全て完了しました♪ ありがとうございました)


1440033760050.jpg
南向きの空中管理の野ばらの精に
ポツポツと焦げ(?)が・・



1440033768154.jpg
2日前に雨が降った時の
水滴が付いたままだったのかなぁ?

雨はかからない所だし・・って油断してましたが
今日も朝から雨だったんです。結構濡れてるので
南側=雨がからない ってイメージを払拭しないとね




1440033789308.jpg
そして 同じ所に置いていた新入りの野ばらの精・・



1440033795995.jpg
う~~~~・・・ん
成長点の所まで ガッツリダメージが・・(つд⊂)

このコはダメでした


ううぅ ごめんよぉ。




1440033820175.jpg
焦げちゃった方の野ばらの精は
日陰で静養してもらおう・・

お隣は昨日お水をあげたプラティフィラ。
結局一度もコロンと丸まらず
イキイキしたままの夏越しでした
まぁ、元気だったらいいんですよ(*´ε`*)



1440033828840.jpg
元気なコを見つめて心を落ち着かせよう・・

ガンガンに暑い時期を乗り越えてくれた
ホワイトストーンクロプ(クロップ?クラップ?色々呼び方あるよね)
丼になってくれるかな( ´艸`)



後、心を落ち着かせるものと言ったら
美味しいモノかな??


1440034862642.jpg
最近の定番、抹茶練乳きな粉あん♥

悪夢にうなされて きな粉を摂取した方がいいのかも?と
積極的に食べてます( ´艸`)

きな粉団子に関する悪夢は → コチラ✩




1430179807068_20150820104514748.jpg
抹茶シロップがないので
贅沢にも春のロハスでhaminちゃんに頂いた
グリーンティーを使っていました♪♪

・・が。 流石に無くなったので
今は伊右衛門と 辻利のを交互に頂いてます(*´∀`*)


いや~ 落ち着くね~~♥

とか言ってる場合じゃないよね。
せっかく暑さのピークを越えてくれたのに
野ばらの精ちゃんには 可哀想なことをしちゃいました

心を入れ替えて
しっかり多肉と向き合いたいと思います




ランキングに参加しています♪
ポチッと押して頂けると
更新の励みになります(´∀`*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村





テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

日常のくだらない話と多肉写真


こんにちは(*´∀`*)

昨日は 体調悪くなっちゃった事をチラッと書いたので
ご心配かけてスミマセンでした~
即効で治りましたのでご心配なく!・・です♥

コメント欄にも書きましたが ウトウトしてる時に

『きな粉団子』と言う名の芸人になり京都の街を食レポする

という夢を見て、ウンウンうなされてた様です( ´艸`)

島田洋七似のディレクターに
『もっと独創的な“美味しい”の表現はないのか!!』と叱られて
『くそぅ!!アタシに彦摩呂程の表現力があれば!!』
彦摩呂をライバル視する・・と言う一コマも(´∀`*)ナンダソレ

起きてから念の為調べてみましたが
『きな粉団子』さんは実在しませんでした・・・ホッ。

ひょっとして
体が無意識に『きな粉』を求めていたのかも!?・・と思い
先ほど抹茶練乳きな粉かき氷を自作して
食べてみました♥♥

これでMARRYの中の『きな粉欲』が満たされて
夢に現れないと良いんだけど!!
何しろ結構なストレスだったもので~(∩´д`∩)



ダラダラとくだらない事を書きましたが
多肉ちゃんの写真も撮ってますよ♪♪


1439869224378.jpg

一号ポットのカリシアちゃんと 先日作った墓標名札です
なんかスポットライトが当たってるように見えるよね♥



1439869231142.jpg
こっちの写真はなんだかホントに
天に召される感じになっちゃった・・・(σ´∀`)σ

イカンイカン!!

こんなに元気なんだから大丈夫でっせ



1439869264117.jpg

頂きモノの『八千代・珠々姫・舞乙女』と『ボルゲンシー』が可愛い♥
手間いらずでイイコチャンですヨ♪♪



1439869275839.jpg
こっちは 手間いらずだけど悪い子ちゃんの
“恐怖の増殖多肉・子宝草” (´∀`*)

増えてま~す 増えてま~す 順調に増えてま~す♪♪



写真は少ないけど
今日は以上ですヾ(●´∀`●)

見て頂いて
ありがとうございました~~♪♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村






テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

四馬路の水やりに成功♪♪


こんにちは(*´∀`*)

なんか 大層なタイトルになってしまいましたね。

約1ヶ月前に狩った 高級多肉の四馬路・・
ムレが怖くてずっとお水を上げてなくて
どうすりゃいいの??っと悩んでました(´・ω・`)

調子も・・・悪くはないけど
フニャッとしてる感じだし


そこで 1週間程前に
室内に取り込んで お水をジャバジャバあげた挙句・・
キッチンの窓際で管理していました

1439778994070.jpg
ここはホンノリ明るく
午後から夜11時頃までクーラーが入ってる感じ。

お水をあげた翌日にはもう
葉っぱがピ~ンとなってくれたよ~ヽ(*´∀`)ノ✩
before写真を撮っておけば良かった・・

約1週間ここで過ごしてもらって
もう大丈夫そうなので
今日、お外に出してみました( ´艸`)


1439779012389.jpg
少し開いたかな??
写真だと緑っぽく見えるけど そうでもないです。

指で触っても ツンツン尖ってて可愛いの♥♥

後1ヶ月程したら
葉挿し用の葉っぱをプレゼントする約束があったので
ヒヤヒヤしたよ~~(*´ε`*)

持ち直してくれて良かった♪




1439779019390.jpg
こっちは昨日、お水をあげたプロリたん♥

念の為、日陰に置いてたんだけど
大丈夫そうね♪♪

こうして お水やりに成功すると
『多肉2年生だな~~』とか思っちゃう( ´艸`)!




続いて・・
お水やりに成功してるかは微妙だけど

1439779050680.jpg
枯れた下葉をワシワシと毟ってたら
かなり幹立ちしてきた七福神様(*´ε`*)

この夏、他のコより多めにお水を上げてました
週・・いや、10日に1回くらい・・かな??


1439779057775.jpg
全然大きくならないけど
爽やかなお姿が拝めるだけで嬉しい♪




皆さん、夏バテなどしていないですか??

MARRYは昨日 朝から出勤だったんだけど
起きた瞬間から頭がフラフラ・・吐き気が・・
で、とりあえず会社にお休みの電話を入れると
携帯を握りしめたまま
廊下で寝転がってしまいました(*≧m≦*)

すぐ近くの部屋に旦那が居たんだけど
声を掛けるのも悪いし(何も出来ないだろうし)
『廊下の掃除してて良かった~』
とか思いながら寝転んでましたよ

第一発見者の旦那は
『貞子かと思った』 そうです( ´艸`)

それにしても 丈夫さが売りのMARRY。
今の仕事は3年ほど経つけど
シフトで決まった日以外、お休みするのは初めて!!
(遅刻は1回・・テヘ)

やっぱり今年の猛暑の疲れが出たのかな?
・・と言いつつ、もう治ってますけど♥
(やっぱり丈夫な体・・)

少し暑さが和らいだ 今の時期くらいが危ないのかも。
皆さんも くれぐれもお気をつけて~~



ランキングに参加しています
ポチッと押して頂けると
毎日の励みになります♥♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村





テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MARRY26

Author:MARRY26
こんにちは。
MARRY26と申します。

多肉にハマって早数ヶ月。
自動的に
リメ缶・ペイント鉢・DIY
にまで手を出してます。
狭小・オンボロベランダで
どこまで出来るか!!
頑張れ自分!!
な日々を綴ります。

最新記事
カテゴリ
(●´ω`●)ゞ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
ご連絡は コチラから♥

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
