

○○まみれ!!のドラゴンズブラッド


今日 買ったドラゴンズブラッド


多肉・ドラゴンズブラッド


のびのび~ な上に 色も褪せています‥が
寄せ植え用にガンガン切っちゃうつもりだったので 想定内

のはずだったのですが!!
家に帰ってじっくり見てみると、アブラムシがビッシリ!!
ホムセンでもなく、専門の園芸店なのにヒドイ(;´Д`)!!

もうここで買うのは控えたいけど、
そうなると残るは ドン臭い店員のいるホームセンターか

‥新しいお店を開拓しなきゃ‥





読んで頂いて ありがとうございます
落ち込んでるMARRYですが
ポチっとして頂けると 元気が出ます

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村


子猫の爪とホームセンタ-店員との戦いその②

まずは 今日狩った黒法師


多肉・黒法師

まあ いいですね


問題はこの子


多肉・子猫の爪

子猫の爪です
なんか 土だらけですよね

過去の記事を見てくださったことのある方、そうです
あのホームセンターです (過去の確執はコチラ→)

前回とは別の 若い男子(メガネくん)だったのですが
無事に会計の終わった多肉たちを ちっこいビニール袋の中に 直接イン。
当然コロコロと倒れる黒法師と子猫の爪(1.5号のミニサイズです)
でしょうね。安定してないからね。

慌てるメガネ男子
ダンボールの切れ端を敷く事を思いついたようですが、これがデカイの。
切るか折るんだろうな~と思って見ていたら
そのまま大きなビニール袋に敷いて 多肉たちをイン。
さらに、こぼれた土を子猫の爪の上に ザザ~
当然コロコロと倒れる黒法師と子猫の爪
なんなの?デジャヴュ!?

結局、合計4回コロコロさせた所で
『植えかえるから もういいですよ』 とドクターストップをかけました
最後の方 もはや面白くなってきてたからね!


「○イキ」は、耳に残るポップなテーマソングかけてる暇があったら
店員のレジ教育した方がいいよ! マジで!!



読んで頂いて ありがとうございます
ポチっとして頂けると
すっっごく元気がでます

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村

6/15奈良県五位堂フリマ出店とペイント鉢

6/15(日) 奈良県五位堂 葛城自動車学校(教習コース内)で行われる
フリーマーケットに参加しちゃいます( ´艸`)

いつか 出店できたらなぁ…と
地味に準備を進めていました✩
とは言っても 思っていたより早くに良い機会に恵まれたので
経験の浅さは 根性と情熱と仕事の丁寧さで、カバーしていきたいです

  例えば コレ

ラベル

…ゴミじゃないですよ
商用可のラベルや、自作のロゴを切り抜いて 端っこに「焼き」をいれたものです
何しろ沢山使うので~。

  こんな感じ

鉢・表 鉢・裏
   

同じ鉢の角度を変えたものです
お好きな向きで楽しんで頂けると 嬉しいです


ピラミッド   ピラミッド

相変わらず 見にくい写真 ゴメンナサイ。



鉢・縦積み  縦

2号鉢・ラベル有  お一つ ¥180 で考えています。
この他にも 色んな色で制作中♪



無地

こちらはペイントのみ
2号鉢  お一つ ¥120 の予定。


どうなんだろう
ドキドキ((〃゚艸゚))

果たして 需要はあるのでしょうか
初めてのフリマということもあり、お値段は かなり頑張ってお安くしています
参加費と材料費は回収出来るのか??

初期投資の材料費さえ出れば、
後は地味に活動していけば…っていうユル~いスタンスです
と言うか、作る作業自体が好きなので、
マイナスにさえならなければ…とまで思う生ぬるさ。
いい歳こいて、甘すぎますね。 オレオレ詐欺とかに引っかかるタイプかも


他に 少しですがリメ缶もご用意していますので また紹介しま~す


お近くの方、ゼヒゼヒいらして下さいね



読んで頂いて ありがとうございます
ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると 本当に励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村










侮れない手芸屋さんとミニミニ鉢✩

今日 存在だけは知っていた、 
近所の手芸屋さんにフラリと入ってみました。

アララ。
なんか イイ感じ
店番がおじいちゃんっていうのもポイント高い~

意外に品揃え豊富で

特にコレ
鉢・大きさ比較

素焼きのミニミニ鉢です  (3cmと4.5cm)
ちょっとわかりにくいけど
水色の鉢で2号(6cm)なので 実際はメッチャ小さくてカワイイ

比較に付きものの、タバコの箱とか並べればよかったのかも。
ウチにはタバコを吸う人がいないからな~

上から
鉢・上から

やっぱり わかりづらいっすね

葉挿しの朧月からニョコニョコ赤ちゃんが出て来てたので 個室管理に使います
多肉初心者なんで、葉挿しから発芽したのを見つけた時は
テンション上がりまくりました 

1時間位 ガン見出来る自信があります!

そうは言っても、お仕事や家事があるので
時間をやり繰りしつつ、ガン見しま~す( ´艸`) ←やっぱ見るんだ…


見て頂いて ありがとうございます✩
クリック頂けると
すっっっごく励みになります

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村


グラコフィラムのお花と リメ缶の苦労


しばらく前から 蕾のまま焦らしまくっていたグラコフィラムにお花が咲きました♪


グラコフィラム・全体

びょ~~ん ってなっている所がそうです
アップだと


グラコフィラム・お花


こうです。
清楚でカワイイ

それにしても、携帯のカメラだと アップが全然ですね
皆さん ドアップですてきな写真載せられてて、凄いなぁ
デジカメの画像を取り込む方法、覚えます (←そこから??)


今日は 空き缶がたまってきたので、リメ缶作りの下準備をしてました
地味~な削り作業。
100均で インパクトドライバーの先に取り付ける
研磨石?みたいなのが売ってて 「こりゃ、便利」 って購入したものの
MARRYの腕が悪いのか、イマイチ使いづらいんです~

こういうの。

インパクトドライバー

先っちょのコルクみたいなのが そうです。
コルクと違ってガリガリで硬いけど。

ペンチで処理した、内側の切り口を削るのにはちょうどいいので
切り口処理専門に格下げとなりました

なので、缶の本体は今まで通り 手動でサンドペーパーで削ってます。
これをしないと、下地材塗っても ちょっと力入れて引っ掻いたら削れてしまうんです~
(力入れて引っ掻かなきゃイイ話なんですけど、気になってやっちゃう!)

「アタシのは引っ掻いても平気なぐらい、ペンキがベタっとくっついてますが?」

…という方がいらっしゃったら、是非 コツを伝授してください ""



見て頂いてありがとうございます
ポチッとして頂けると
すっっっごく 励みになります ヾ(*´∀`*)ノ⌒✩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村










受難の朧月とブレビフォリウム

買っちゃいました!!
静夜~~ 
昨日 徒長させちゃうから買うの控える発言をした舌の根も乾かないうちに…


静夜

ふらりと寄ったホームセンターで 即決です
この子、土も被らずベッピンさんだったのに、

レジの若い男の子が
バーコード通す時に! あろう事か! 鉢の方を傾けて通したの!

当然土が   バラァァ~~


…何しとんじゃ~~い!!

そうなるよね!そうでしょうね!傾けてんだから!  
とは言えず、見ないフリでやり過ごした弱気なMARRYですが。

とりあえず家に帰って 太筆で優し~く 掃除してあげましたよ。
セーフ セーフ。



同じホームセンターで

ブレビフォリウム

ブレビフォリウム。 欲しかったの~
流石にお兄さんも学習したのか 無事にレジを通過しましたよ。

この子はともかく、静夜は怖くて植え替えも出来ない!
ウチで一番日当たりのイイ所で このまま可愛く育って欲しいです


何せ 朧月が

朧月

ビラ~~ン



立ち姿も   

朧月・立ち姿


ビヨ~~ン        これですから


今後静夜タンがどうなるか。   また 経過報告しますね。


 


ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると
すっっごく励みになります
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






気になるコ達。大きくなぁれ!


ウチの ちっとも大きくならない子達です


雅楽の舞


100均で購入の 雅楽の舞と、よくわからん子…
まぁ、100均なので一般的な子ですよね
調べて名前書いとかなきゃ!

1ヶ月近くになるのに、ピクリとも動かないの
多肉新人なので 動きがないと不安だわ~


続いても


リトルミッシー

購入した時とほぼ同じ。 リトルミッシー

この時期、グングン伸びて大きくなってくれるはずなんですけど!

土? 日光? 水遣りのタイミング??
初心者すぎて何から見直していいのか分かんない…

とりあえず、成長どころか悪くならないように
フンドシ締め直して、毎日のチェックに気合を入れます

何もやらんのか~い





ランキングに参加しています
ポチッとして頂けると
すっっっごく励みになります
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






お気に入りペイント鉢

今日作ったお気に入りの ペイント鉢です


黒ペイント鉢

黒ですよ  黒
黒ポップちゃんと 黒シックちゃん

今まで 暗い色は避けてたんですが
いや~~ 結構イイじゃん~~

モリモリ系のセダムなんか合うかも知れないですね。

セダムといえば ウチでMARRYの愛を独占している2トップ


2セダム2トップ

パリダムとグラコフィラムです。

どうも 頭でっかちな子が好きな傾向にあるようです。
日当たり悪くて、グラコフィラムは にょ~んってなってしまってますね

ベランダがな~
東向きなんですが 東も南もお隣さんの屋根で遮られちゃうんだよな~

エケベリアをいっぱい集めたいけど
徒長させちゃう事を考えると 今の所、とどまってます。
…が、どうせ長くは我慢できないでしょう!!  (←断言) 

一度、ベランダで作業中 一番陽が長く当たるポイントを探して
再度DIYで棚作りにチャレンジしてみようかな

こうして 多肉の底なし沼にハマりつつあるMARRYです~(/ω\*)



見て頂いてありがとうございます
ランキングに参加しています
ポチッとしていただけると すっっっごく励みになります

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ミセバヤ保険

今日の作業…
の前に うちの白雪ミセバヤちゃんです

白雪ミセバヤ (2)

チョット徒長しちゃってる?
おまけに買った時のビニールポットのままです

どなたかがブログで
「白雪ミセバヤは 夏に蒸れて枯らしちゃう」
とおっしゃってたので、保険の挿し芽をしました

※ちなみに 日本ブログ村の多肉ランキング100位までの方!!
毎日ガン見させて頂いてますよ~( ´艸`)


白雪保険はコチラ ↓

白雪保険

確かその方によると、根っこが生えるのスッゴク遅くて 秋頃だったとか。
アチコチに分散させて 蒸れないように様子を見ます

後ろのトリカラー保険…はいいとして
その後ろの虹の玉のプラ鉢、派手ですよね
いくらポップな色合いが好きでも、
ヒヨコちゃんは やり過ぎたかな??

ヒヨコちゃんだけが浮かないように、
周りの鉢のポップ化に励みます~ (←そういう問題?)



ランキングに参加しています
1クリック頂けると
すっっっごく励みになります

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




運命の出会い

初めまして
奈良県在住 MARRY26です
『26』は年齢ではないですよ~( ´艸`)  あしからず。

ガーデニングは好きだったものの、多肉は完全スルーだった私。
たった1ヶ月で ドハマり中です
MARRYの運命のひと鉢(大げさ)は…


セダム盛り


セダム盛り~
ホームセンターで 2号のプラ鉢に入って¥280…とかだったかな。


セダム!! カワ(・∀・)イイ!! 集めたい!!
と、盛り上がった結果
リメイク鉢にもハマり 増殖中。


リメイク鉢


さらに
多肉が増えるにつれ場所の確保が難しくなり
ベランダの室外機カバーをDIY!


全体

オンボロ~なベランダの感じが伝わって来るデショ??

素敵ブロガーさんの オッシャレー♪な画像とは程遠く…いや、違いすぎて
比べるのもおこがましいですが
スタートが低い分、これからの伸び代は期待できるはず! (←プラス思考)

初期のミスチルの歌にも 
 ♪長く助走を取ったほうが より 遠くに飛べるって聞いた~♪
って ありますし。 (名曲ですよね!!)


ブログも多肉も 超・初心者のMARRYですが
一歩づつ前進して行きます~









プロフィール

MARRY26

Author:MARRY26
こんにちは。
MARRY26と申します。

多肉にハマって早数ヶ月。
自動的に
リメ缶・ペイント鉢・DIY
にまで手を出してます。
狭小・オンボロベランダで
どこまで出来るか!!
頑張れ自分!!
な日々を綴ります。

最新記事
カテゴリ
(●´ω`●)ゞ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
ご連絡は コチラから♥

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
