ミッション!!なめこの瓶を良い感じにするのだの巻


こんばんは(*´∀`*)

今日もチョコっと気の向くまま多肉作業してました~♪♪

主にスカスカ寄せ植えの仕立て直しデスヨ( ´艸`)
そんな時に活躍するのが
前にも書いたことありますが“オルトランDX”

そして前にも書きましたが
く・・・臭いんです!! マジ無理!!

(関係者の皆様、スミマセン)

毎回オルトランの袋をファサッと開ける時に
強烈に咳き込むので

そうだ!! 瓶に移せばまだマシなんじゃね!?

という訳で
オルトランを入れる瓶を作ってみました


1459669405180.jpg
なめこの瓶をリサイクル( ✧Д✧) !!

カラフルなブログ名はわざわざ切り抜いたんだよ~

前から何かに使おうと
瓶に下地を振ってペンキで色を塗ってたんだけど
瓶の部分はモッタリ感を出す為に
もっと白色を塗り重ねるべきだと思います

後、蓋はグレーや白色を駆使して
サビ感を演出する予定だったんだけど

急に思い立ったので
まぁいいか~  ・・・とそのまま使用
自分用だしね!! 


1459669412380.jpg
前後ともリメ缶用の余りラベルだよ



1459669418982.jpg
アップで見ると手抜きがバレるね(*´ε`*)

瓶の部分にアンティーク感を出す努力をしなかったので
ラベルを貼った後
木工用ボンド+水(2滴くらい)+インスタントコーヒーの粉
を混ぜたものを
アチコチにチョンチョンと塗ってます

実物は、もうちょっとだけ古い感じが出てるよ♥


1459669424677.jpg
こんな感じ(*´∀`*)

簡単だし、ラベルの保護にもなるしで
『ニスを塗る程でもないな~』って時は試してみてね♪



1459669450047.jpg
そんなこんなで
無駄に場所を取っていたコ達を
無事合体させる事ができました(*´∀`*)



1459669456752.jpg
このコ達は
MARRYの中で四馬路に続く高額多肉『ミラ』

何枚か葉っぱをもぎったので
無事発根しますように


元を取りたいという
ゲスい考えでゲス(*≧艸≦)



それでは今日は以上です♥
ポチッと頂けると毎日励みになります☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村






テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

100均のアレでアレを作ったヨ♪


こんばんは(*´∀`*)

今日は久しぶりの工作のお話♪


1453010280720.jpg
ジャ~~ン♥
(・・って程大したモノじゃ無いけどね)

100均で買った木製マドラーです(*´∀`*)
コレ、理想の幅なの~

アレにピッタリ♥♥


1453010288663.jpg
アレとは何かと申しますと。

もうバレてると思うので白状しますと
多肉用の名札デス♪

薄~~い木なので、先をこんな風に尖らすのも
工作用ハサミで十分(*´∀`*)

あっ!!
黄色は今回の100均マドラー、他の色は
昨年夏頃にデコちゃんに貰ったアイスの棒ですヨ



1453010295169.jpg
アイス棒の方はこんな風に ちょっと工夫して使ってますが



1453010301749.jpg
マドラーの方は もっと気軽にザクザク使えます♥
アラフォーが書いたとは思えないおバカっぽい字は目を瞑って下さいね

ていうかこの二つ・・・名札刺さなくても大丈夫なコだった
もっとややこしいコ、いっぱいいるのに・・・(*´ε`*)


色を塗らなくてもシンプルでイイ感じだと思うし
細いので鉢の隅に刺しても邪魔にならないし
50本で108円・・・まぁ 良い感じの値段だし
オススメですよ♪♪
(皆さん既にご存知ですかね・・)



これだけでは何なので
今日の注目のコを(*´∀`*)ノ~☆

1453010378443.jpg
少し前に狩ったバッシュフルが色付いてきたよ(*´∀`*)
こうでなくっちゃ♥


1453010393663.jpg
ピンクルルビーの名で頂いたコは
ミニだけどビックリするくらい赤いの( ´艸`)カワイイ・・



1453010404898.jpg
頂きモノのブラキカウロンが元気過ぎて有頂天♥

暖かくなってきたら株分けして
蒸れると噂の夏迄に 出来るだけ増やしておこう

今年も やりたい多肉作業がいっぱいだな~(*´∀`*)

幸せ~~~♪♪



それでは今日は以上です

ランキングに参加しています♪
ポチッと押して頂けると
励みになりますヾ(●´∀`●)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


にほんブログ村




テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

せっかく作った名札がアレに似てる件。


デコちゃんに送って貰ったアイスの棒♥

1438561422889_201508042120221b3.jpg
これですね(*´∀`*)

昨日の記事でお見せしていましたが・・
今日はその続きです♪♪


1438689257338.jpg
お家にいるコの名前を
片っ端から印刷して 貼り付けてみました

とりあえず30本作ったんだけど
まだまだ必要!
多分 後3倍は要るハズ・・
狭いベランダワールドなのに頑張ってるなァ。アタイ。

というか、すぐに思い付く名前って
名札付けないでも大丈夫なんだけどね(*´ε`*)


1438689264156.jpg


1438689278982.jpg


1438689296187.jpg


1438689271534.jpg
挿してて思ったんだけど・・

コレ・・

何かに似てません??

アレですよね。アレ。

皆さん、遠慮せずに言ってくれて良いんですよ!!


せ~の!!



お墓~(*´∀`*)


どう見ても墓標ですよコレ。



いや~~・・・
考えてる段階では
可愛くなるハズなんだったんだけど。

元々スリムでシンプルな名札を作りたかったので
いいんです!! コレでいいのだ!!!

もうすぐお盆だしね(*≧艸≦)


気にせずガンガン挿して行きたいと思いま~す



落ち込んだりなんかしてませんよ!
・・のMARRYに
ポチッと応援お願い致します♪♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村





テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

大量のピックを作ってみたYO!!


ブログを拝見していると
昨日の母の日。何か買ってもらったり、してもらったり!!

・・・羨ましい限りです

MARRYは 夕方までイベント的な事が無く、
『今日・・母の日やで??』
と自ら催促するハメに(∩´д`∩)

『お母さん??ウチに居るのは多肉オバサンだヨ』
などと暴言を吐かれ
『わ~~ん グレてやる! もう寝てやるぅ』

と。

布団でゴロゴロしてる内に本当に寝てしまい
気付いたら夜の8時過ぎてました・・
アタイの休日って・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

そんなこんなで
昨日出来なかった 細かい作業です♪


1431310045633.jpg
ロハスの日、renちゃんが
『瓶のフタをくれるおじさんがいるよ』って教えてくれて
尚且つ、『コレください』って交渉してくれたの♥

みんなガシッと一掴み、分けてもらってました( ´艸`)


中のプラスティックの栓を取り出して・・

1431310054781.jpg
ジャ~~ン♪♪

おおう。POPなSMILEというブログ名に偽りナシ!!
カラフルなのが出来た~~(*´∀`*)☆



1431310062980.jpg
後は・・ワイヤー通す穴を開けて、100均で買ってた
レジンでコーティングして
ワイヤー通すんだ~♥



1431310075145.jpg
その前に・・
時計の文字盤は、ロハスで購入した
PUKUPUKUさんピックのマネッコです
(クオリティは全然違いますが)

自分で楽しむ為に作りました
もちろん販売もしませんので
ご理解頂けると幸いです(˶′◡‵˶)



1431310098651.jpg
ここでちょっと 実験です

上は、100均で買ったレジンでコーティングしてみました♪
さすがにツヤツヤ良い感じなのですが、
レジン液の容器・・メチャメチャ小さいんです

プックリ可愛く盛り上がらせたければ、1コで使い切っちゃう。
なので、薄めに塗っただけですが
それでも4~5コしか作れないでしょう・・

もっと小さ目のアクセサリー作るやつなので、
当然かも知れませんが。
瓶フタには、コストパフォーマンス低いっすね(*´ε`*)



1431310125676.jpg
これは、家にあったジェルネイルの
ベースを塗って硬化させたものです

レジンより、ツヤツヤ・プックリが足りない感じ。
ジェルネイルのベースやトップコートもお高いので
お得感は疑問・・・



1431310133633.jpg
これは、ただ単にニスを2度塗りしただけ。
ツヤ感はありませんが
意外にアリかも知れないですね。

結論としては
お気に入りの柄1~2個をレジンでプックリさせて
残りはニスが良いんじゃないでしょうか??



1431310156577.jpg
何コかは ワイヤーまで完成させたので
早速寄せ植えに挿してみましたヨ(*≧m≦*)



1431310162518.jpg
ニコちゃんに耳が・・・

ビヨ~~ン ビヨ~~ン ビヨヨヨ~ン♥



今日は以上です♪♪
見て頂いて ありがとうございました~

ついでに ポチッと応援
よろしくお願い致します(*´∀`*)♥

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村




テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ブライワックスを手に入れた♪


ヤッタ~♪ ヤッタ~♪

日常40
ついに 前から欲しかったブライワックスを購入しました( ´艸`)
たまたま寄ったホームセンターに置いてたの♪

仲良くしてもらってる ろみたんが→
いつもカッコヨク使ってるから、憧れてたんだ~~

そう、かれこれ3か月くらい。

なんだよ~
ワックスくらい、すぐ買えよ~~…と お思いでしょうが。。

近くのホームセンターに置いて無かったり
あ~~ 後でポチろう…と思いつつ多肉をポチッたり。

いつも後回しにしちゃってたんです(*´ε`*)


日常41
その間に コレマタ頻繁にお邪魔している
『たにくまインテリア』のあぴこさんが購入されて
素敵にご紹介&リメイクされてました~ →☆☆

フムフム…あぴこさんの記事によると、蓋が固いのね!!

(゜д゜;)!!

(゜д゜;)!!

ホンマや!! 固っって~~~!!

右手の爪が4本くらい剥がれそうになったので
アドバイス通り、ドライバーで開けました(*´ε`*)
(いや、始めからドライバーですりゃあ、良かったよね!!)


日常43
ちょうど、冬管理使ってた木箱があったので
試しに塗り塗り…(*´∀`*)

イヤン楽しい

説明サイトによると、スポンジや古布などで塗り伸ばした後
磨くらしいだけど。。

何分?? 何分くらい置いてから磨くの?? とパニックになった結果…

スグに磨きに入り、ウエスにワックスが付きまくる…という結果に!

か・乾いてからでした!! (よく見たら書いてた)

そりゃ そうだよね!!


日常42
上に乗ってるのは、ろみたんがプレゼントしてくれた古釘ラック☆

色合いが、全然違う!!
スグに拭き取ったから、薄くなったという説が有力。
(色自体、違うかも知れないケド。MARRYはジャコビアン)

すっごく丁寧に塗り重ねて、磨きまくってくれたんだと思う。。
写真じゃ分かりにくいけど、ツヤ具合もカッコイイの~(*≧m≦*)



日常44
1つだけ、内側も塗ってみたんだけど
なんかガサガサで全然伸びなくて…
内側はオイルステインにすれば良かった。。(安いし)

…と思ったら。
後で色々調べると 下地にオイルステインを塗るといいんだって
同じ ブライワックス社??商品名??の下地も売ってるみたいだね。

色も、思い通り仕上がるみたい(*´ε`*)

耳寄り情報が 後から続々と出てきちゃったケド
調べるべきだね!! 何事も!! 反省!!



多肉022303
↑反省しつつも このままの色より、格段に良くなったよネ♪♪

後は、このロゴの部分が微妙にダサいんじゃ?と思うので
ラベルを貼って隠すか
ササッとかすれた感じにオフホワイトでもペイントするか
ゆっくり考えます(*´ε`*)

木箱はまだあるから、今度は下地にオイルステインを塗って
どんな感じに仕上がるかチャレンジしてみますね☆



☆☆☆


パープルヘイズ社、1期の皆さん♪♪
2月は28日が報告日ですよ~~
土曜日、お忘れなく(*≧m≦*)

それから。
初めてご覧になる方もいらっしゃると思うので
本文中に県名を入れると親切かも(*´∀`*)

MARRYだったら
『奈良からのご報告で~す』だと、
お近くの方の参考になるかもね♪♪

もちろん。。
『ミステリアスな女で売ってる(?)ので県名はNGで』
って方は 大丈夫ですヨ~(*≧艸≦)



それでは 今日は以上です☆

ランキングに参加していますので
応援の代わりに 多肉ボタンをポチッと押して頂けると
毎日 すっごく元気がでます♪♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MARRY26

Author:MARRY26
こんにちは。
MARRY26と申します。

多肉にハマって早数ヶ月。
自動的に
リメ缶・ペイント鉢・DIY
にまで手を出してます。
狭小・オンボロベランダで
どこまで出来るか!!
頑張れ自分!!
な日々を綴ります。

最新記事
カテゴリ
(●´ω`●)ゞ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
ご連絡は コチラから♥

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター